SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Just A Dream」 Loren

寒い時期は東京も空気が澄み渡り、

日が沈む時間帯には、

ずいぶん遠くまで望めるようになる。

私のような遠くを見据えることが出来ない人間にとっても、

否が応でも遠くまで見えてしまう。


           夕日


何かを望んで傷つくのなら、

いっそ何も望まないほうが良いのかもしれない。

でも何かを望んでいるからこそ、

私たちはこうして生きていけるのかもしれない。


Lorenの「Just A Dream (1997)」に導かれ、

久しぶりに遠くを望んでみる。


美しいSoul Musicはこれまでと同じように、

そしてこれからも、

私の魂に寄り添い、

私に望むことをあきらめさせない。


             月



Let me turn my every need・・・

Into more than fantasy・・・

私のすべての望みを・・、

幻想以上のものにしてあげる・・。



私はこういう美しい嘘が好きなのだ。




  1. 2008/01/19(土) 17:59:13|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Sideshow」 Blue Magic

東京は底から冷えて、

冷たい霧のような雨が降り注ぐ。

暗く厚い雲は低くまで垂れ込め、

すべてが億劫になる。


              tokyo tower3



こういうときはせめて、

温かい音に触れたい。

1970年代のフィラデルフィアのSoul Music、

その独特な温かさが恋しくなる。


冷えた手に息を吹きかけるような気持ちで、

Blue Magicによる「Sideshow (1974)」に手を伸ばす。


Blue Magicは1970年代のフィラデルフィアのコーラス・グループ。

当時のフィラデルフィアのSigma Sound Studiosからは、なぜかこんなにも温かい音が多く生みだされた。


とりとめもなく優しいメロディに、

MFSBの分厚い弦たちが寄り添い、

触れているだけで心が温かくなる。


              傘



コートを脱ぎ捨てて、

少し恥ずかしいけど、

15セントを握り締めて走り出そうか。


Sideshowが始まる前に。




  1. 2008/01/12(土) 22:24:05|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「What Are You Doing New Year's Eve」 Till Bronner featuring Frank McComb

正月というのは不思議な時間だと思う。

大晦日から日本人全体のボルテージが上がり、

東京の道路や交通機関はガラガラになる。

かといって私の場合正月に何をするというわけでもなく、

なんとなく過ごして終わる。

でも何故かこんな私も、あの一年の終わりと始まりを迎える時間は大切な人と過ごしたいと思う。

ただの1日の終わりと始まりを迎えるだけなのにね。


              til.jpg



Till Bronner(ティル・ブレナー)というジャズのトランペッターが2007年にリリースした最新作にこの曲が収録されていた。

「What Are You Doing New Year's Eve」。

この曲はジャズの世界では有名なスタンダード曲であるが、

前回ご紹介したFrank McCombがフィーチャーされていて、

とりとめもなく優しく洗練された「What Are You Doing New Year's Eve」になっていた。


一年の終わりと始まりを迎える時間は、こういう優しい音楽に包まれていたいと思う。


そして自分がこの一年間愛した人たちに思いをやり、

今頃何をしているのだろう?と思った。


そして新しい一年を迎え、

古い一年を洗い流した。


              初日の出



あなたはこの、一年の終わりと始まりに、

何をしていましたか?



  1. 2008/01/05(土) 23:42:41|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

