SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Melodies」 Liquid Spirits feat. Leon Ware

新しいSoul Musicに魂を揺さぶられることは少なくなった。

しかし揺さぶられてしまった。

やはりこの人だった。

Leon Ware。


             liquid spirits music ep


Liquid SpiritsというオランダのSoul Musicを標榜する8人組ユニットの

新作「Music EP (2008)」の1曲にこの人がフィーチュアされていた。


「Melodies」 Liquid Spirits feat. Leon Ware。


このアルバムジャケットと「Melodies」という曲の親和性におもわず笑みが浮かぶ。


この「Melodies」を聴きすすめるうちに魂が沈静していくのがわかる。


そして、この現代にこんなにも美しいSoul Musicと出会えてしまったという

不思議な喜びと、

この曲が与える不思議な哀しみのようなものに包まれ複雑な気持ちになった。


フェンダーローズピアノとアコースティックギターの甘やかな戯れを耳でなぞりながら、

私は思わず目を閉じ、

ただやるせなくなり酒を煽った。



           11595909.jpg



ため息しか出ない。


私が思う美しいSoul Musicがこんな哀しい現代に誤って生まれてしまったようだ。





Melodies feat. Leon Ware - Original Mix - Liquid Spirits
  1. 2009/01/17(土) 21:42:12|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「I’m Every Woman」 Chaka Kahn

東京に初雪が舞った日の夕刻、

私はある女性に会うために急いで六本木を目指していた。

雪が雨に変わった夕刻の金曜日の外苑東通りは混みはじめ、

私は目的地直前でタクシーを降り、傘をさし歩きはじめた。


この女性にはずっと会いたいと思っていた。

Chaka・・Chaka・・Chaka・・Chaka・・Chaka Kahn・・。


            chaka.jpg



外の凍りつくような寒さとは別世界のような東京ミッドタウンに入り、

いやがおうでも高揚してきた。


ビルボード東京に入り、予約していた席について少し驚いた。


本来、ライブではアーティストを遠くから観る席を好んで予約する。

だけれど今回はチケットを手に入れるのが困難だったせいで、

おそらくChaka Kahnの立位置から4~5mというところ。


ステージがはじまり私は度肝を抜かれた。

私は彼女に度肝を抜かれるためにここに来たのだけれど、

Chaka Kahnというシンガーはやはり私の想像をはるかに超えていた。


そして好みの女性だった。

想像以上に。

このチャーミングさは尋常ではない。


「Through The Fire」の間奏でChakaは、

「ここにいる皆さんは、これまで何度炎をくぐりぬけたことがある・・・?

私は5~6回はくぐりぬけてきたの・・・」

と言った。


          chaka k3



私は思わずChaka Kahnという女性にのめり込んでしまった。


Andrew GoucheのBassが素晴らしい。


そして最後に、「I’m Every Woman」。


このライブのチケット1万6千円を高いという方もいるけど、

はっきりいって安すぎたね。





Im every woman - Chaka Khan
  1. 2009/01/10(土) 15:48:25|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「Go Slow」 Deni Hines

新しい1年が始まった。


昨年は色々と辛い1年だった。

望むと裏切られる。

急ぐとつまずく。

攻めるとカウンターを浴びる。

そんなことを経験した1年だった。


            deni hines


久しぶりにDeni Hinesの「Imagination (1996)」を取り出し、

「Go Slow」という曲に触れた。


このアルバムがR&Bの市場をにぎわせてからもう13年もたつのか。

そりゃ歳もとるよな。


この「Go Slow」は心地よい。


聴くものに要求をしない。

こんなR&Bは楽に聴ける。


今年はゆっくり歩こう。


そしてこの「Go Slow」のように、

軽やかで無害でいられたらと思う。


              deni hines2



人生にはこういう1年も必要なのだ。





Go Slow - Deni Hines
  1. 2009/01/04(日) 20:01:59|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

