SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Too Shy To Say」 Keiko Lee

もともとはStevie Wonderの1974年の名曲。


Too Shy To Say・・とは、

気後れして言えない・・という意味だが、

現代の草食男性たちのようなだらしのない理由による気後れではなく、

もっと深い、内気にならざるを得ないハンディキャップを背負った人間にのみ許される、

とてつもなく美しいリリックをもった曲である。



              41uINYpNCOL.jpg



ある日、偶然女性の声の「Too Shy To Say」に出会った。

Keiko Leeというジャズ・シンガーによるピアノの弾き語りによるもの。


本来、自分にとって聖域にいるメロディたちを傍若無人にカバーをする連中に対しては、

軽蔑以外の感情を示さない私だけれど、

なぜか、彼女の「Too Shy To Say」は、

私の鼓膜をゆっくりと揺らし、

私の心に染み入った。



後から知ったことだが、

Keiko Leeは在日韓国人で実家は焼肉屋を営む家族に生まれたアーティスト、

21歳にして独学でピアノを覚え、

この「Too Shy To Say」をマスターしたらしい。




              a0003238_20413517.jpg



女性による美しい「Too Shy To Say」は、

思わず私を甘酸っぱい気持ちにさせた。


美しい音楽を奏でるには、

一定の資格が必要なのかもしれない。



追記;
私の友人の空専門カメラマンブロガーの写真を拝借いたしました。



keiko lee - too shy to say - a jazz tribute to
  1. 2009/05/30(土) 23:30:52|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Invitation」 Leon ware

金曜日の夕暮れ時にたどり着き、

東京のど真ん中に鎮座する遊園地の脇をすり抜ける。


いつになれば、何処まで行けば、

この長い道のりは終わりにたどり着くのだろう。


Leon Wareの「Invitation (2001)」に耳をうずめてそんなことを思う。



           invitation1.jpg




80年代からのLeon Wareの盟友のピアニスト、Don Grusinの奏でるキーは、

スムーズなだけでなく確実に円熟味を増していた。


この世界に、

JazzやSoul Music、ましてやR&Bの垣根などない。


そんなことを論じる時間があるから、

こんな美しい音楽を聴き逃してしまうんだろうな。


夕暮れは加速し、

この道のりが少しだけ、

ほんの少しだけ終わりに近づいた。


美しいものに触られるということは、

本当は奇跡に近いことなのだ。



           invitation2.jpg



私はこの奇跡に、

こんな気の遠くなるような奇跡に、

あと何度触れることが出来るだろうか。





Invitation - Leon Ware
  1. 2009/05/23(土) 20:18:26|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「Anytime, Anyplace」 Janet Jackson

金曜日の東京は夕刻から豪雨に見舞われ、

思わず昨年の夏を思い出した。


あれからもう1年。

歳をとるごとに時間が明らかに加速している。



            0f195a3d.jpg



Terry Lewisがベーシストだったことを思い出させる曲、

Janet Jacksonの「Anytime, Anyplace (1996)」に耳をゆだねる。


私はこの曲が好き。


Jimmy Jam & Terry Lewisの作品のなかでも私の中で5本指に入る。


雨宿りのつもりで立ち寄った店の窓ガラスを揺らすように、

Terry Lewisのベースがひずむ。


そしてやはり飲んでしまった。



           200903310028304e0.jpg



良い音楽があれば飲んでしまう。

この病気は治ることはない。


そして美しいSoul Musicに耳を寄せる。



いつでも、

どこでも。






Anytime, Anyplace - Janet Jackson
  1. 2009/05/09(土) 23:46:06|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

