SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Baby Love」 Pebbles

少し飲みすぎてしまった。


タクシーを拾い、

原色のネオンで彩られた浅草を後にする。

原色のネオンたちが写る隅田川の水面が綺麗だ。


              79569.jpg



タバコに火をつけ、タクシーの車窓を少し開けた。

車内に流れ込んでくる、冷たくなり始めた空気が心地良い。


突然、タクシーのカーラジオから懐かしい曲が流れてきた。

Pebblesの「Baby Love (1988)」。


80年代のSoul Music特有の硬いシンセベースと

Pebblesの痩せた声。

音楽とは、決してクオリティが高いものだけが心に残り続けるとは限らないから不思議だ。


このメロディに連れられて、

大学時代の冬のバイト帰りに感じた冷たい空気の匂いを思い出した。


そして、それから20回目の冬を迎えるということにはたと気づき、

時間の流れの速さにしばし愕然とした。


              unko.jpg



ウンコが光ってる。

だいぶ酔っているらしい。

少し眠ろう。

80年代の痩せたSoul Musicでも、

子守唄くらいにはなるだろう。



  1. 2007/11/03(土) 23:05:54|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「Perfect Lovers」 Ray Parker Jr. | ホーム | 「Sumthin' Sumthin'」 Maxwell>>

コメント

>時間の流れの速さにしばし愕然とした。
ふと気がついて、愕然とすることありますよね、とてもよくわかります。
時間に置き去りにされたような感覚を持ちつつ、ちょっと無理をしたあと筋肉痛が2日後にくるのを実感したりすると、「なぁるほど、これか」と、これはこれでまた愕然とします。世話ないですよね。
光る聖火、もしくはビールの泡ですね。ははは。きれいぢゃないですか(はい、もちろん飲んでます)。
  1. 2007/11/06(火) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

Pebblesの「Baby Love」は学生時代は好きでよく聴いていたのです。
ただ大人になるにつれより多くのSoul Musicに広く深く触れたことで、いざ振り返って触れてみると・・・、
陳腐な曲だな・・と思ってしまったわけです。
ただ音楽とはそのクオリティが高ければ全てがよいというわけではないですね。
陳腐な曲だけど、私にとっては懐かしいかけがえのない曲なのです。
  1. 2007/11/06(火) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

ああ、わかります。
わたしだと、Nidnight Star。「Slow Jam」「Let's Celebrate」なんか。
今はもうたまにしか聴かなくなってしまったけど、今でも私にとってはかけがえのない曲です。
  1. 2007/11/06(火) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、再度のコメントありがとうございます

少し自虐的なポストでした。(笑)

一度好きになった曲というものは、どんなに時間が流れて周りの環境が変わろうと好きなことには変わりがないものです。人間と同じですね。

「痩せたSoul Music」でも私にとっては良い曲なのです。だから「Soul Musicを聴こう」で書いてしまうのです。
  1. 2007/11/07(水) 00:19:09 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/13-c55a7552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

