SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「As Long As It’s You」 Incognito

少し疲れた。

この忙しさとこの宴席の数。

夜遅い宴席のあと部下たちと別れ、

タクシーを拾うため酔い醒ましに歩いたらここに辿りついた。


一年前には私がこの場所に立っていることなど、

想像すらしなかった。


           20071209001525.jpg



残煙でこの一年の汚れを清めていこうか。


体力も精神も疲れ果てたときには、

Incognitoが心地よい。

普段は邪魔にならないだけのSoul Musicが、

今は心地よい。


「Eleven (2005)」の最後に収録されている「As Long As It’s You」。


Fender Rhodes Pianoのアルペジオから滑り出し、

あまりにも端正すぎるこの音楽は、

私の精神を激しく揺さぶることをせず、

優しく寄り添ってくれる。


             eleven.jpg



スタイリッシュなものをあまり信用しなくなったこの私を

この「As Long As It’s You」という曲は、

おとなしく寝かしつけてくれそうだ。


それでは、そろそろ帰りますか。

なんだかよく眠れそうだ。



  1. 2007/12/09(日) 00:19:54|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「You Are My Starship」 Maysa | ホーム | 「After The Dance (Instrumental)」 Marvin Gaye>>

コメント

フェンダー・ローズ

フェンダー・ローズの独特のゆらぎが大好きです。
いい曲ですね。

宴席が多いこの時期、くれぐれもご自愛ください。
また、夜の寺や神社にはあまり近づかない方がいいですよ。
場所によっては魔が取り付くことがありますので。

  1. 2007/12/09(日) 10:52:30 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

show-zonoさん、ぐっすり、眠れましたか?^^

Incognitoは、2000年以降、持ってません。
ほぉぉ~~、この曲は、全とおしで、聴いてみたいですねー。
素敵な曲だゎ。
ほんまに、優しく、傍に居てくれる曲ですね。
いやーー、ほんと、また、イイ曲に出会えた感想です。
早速、あとで、imeemで、もぅ一度、聞きに行こうっと♪リストにぶち込ませて頂きます。笑)
  1. 2007/12/09(日) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

フェンダー・ローズの音というのは独特の安息感を与える効果があるようです。
とくにこの曲のイントロのように、Chorus Effectで揺れるフェンダー・ローズの音は格別です。

お互い年末に向けて心身ともにいたわらなければなりませんね。

もしかしたら私はこの夜に魔物に導かれたのかもしれませんね。(笑)

  1. 2007/12/10(月) 00:03:49 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます。

Incognitoは私にとってはいわば「箸休め」のアーティストなのです。
すき焼きでいうと長葱でしょうか?(笑)

疲れてしまっているときはIncognitoでやり過ごしたいというか。(笑)

2000年以降もIncognitoはこういう寄り添ってくれる曲を多く持っていますよ。
元気なときは、このスタイリッシュさが鼻につくのですが。(笑)
  1. 2007/12/10(月) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

そうですね、ときどき、こういうのを聴きたくなるときがありますよね。
「箸休め」とはshowzonoさんらしいうまい言い方(笑)。たいていのものでは「癒されない」耳の肥えたshowzonoさんらしい切り口。
あ、そっか「癒し」ではなかった、「箸休め」でしたね。
気持ちをリセットしたいときに、寄り添ってくれるのではなく、背後で優しく後押ししてくれるような職人たちの音楽。
腕のいい職人の仕事ぶりをカウンターに座って堪能して元気をもらうようなあの感じに似てるかもしれません。
  1. 2007/12/16(日) 20:43:44 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

「癒し」という言葉があまりすきではないんですよ。

「癒し」という言葉があまりにも使われすぎて、本来「癒し」なんぞが必要のない人間の逃げ口上のようになってしまいましたからね。(笑)

Incognitoは元気なときの私にはスタイリッシュすぎるグループですが、こういう美しい曲をたくさんもっていますよね。

疲れているときには身体に優しい食事をとるように、

音楽も常に心を掻き乱されるものが良いとは限らないようです。
  1. 2007/12/16(日) 23:07:06 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/18-8d56474a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

