SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「You Are My Starship」 Maysa

Maysa Leakのカバーは良い。

なぜなら、アレンジと音質が素晴らしく、

70年代に生まれた原曲のイメージを壊すことなく、

そしてその原曲たちと違って、

決して精神を根こそぎ揺さぶることをしないからである。


            maysa3.jpg



Norman Connorsの「You Are My Starship (1976)」。

Michael Hendersonというアーティストによるとてつもなく美しい曲。


こういう聖域と呼ばれる場所に存在する曲をカバーするアーティストには2種類いると思う。

自らの自慰行為を見せてしまうことを恥ずかしいと感じないデリカシーに欠く人間と、

その原曲そのものの価値を下げない自信がある人間。


Maysa Leakのカバーが良いという理由は、

彼女はおそらく後者のほうだと思うからである。


そして今の私が原曲の盤に手を伸ばさず、

Maysaの「You Are My Starship」に触れてしまう理由は、

年末の疲れから原曲を受け止める自信がないからである。


               クリス



クリスマスツリーに彩られたこの季節は、

Maysa Leakがよく似合う。



スポンサーサイト
  1. 2007/12/15(土) 23:38:41|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「Who Would Have Thought」 Boyz II Men | ホーム | 「As Long As It’s You」 Incognito>>

コメント

Maysa・・・この曲を女性が歌うと、全然雰囲気変わりますねー。

私は、丁度10年前にMichael Hendersonが歌う
”You Are My Starship”を、友達と夜中遊んで帰った朝帰りに車の中で、初めて聴きました。
レディオ湘南というラジオ局から、流れたのです。
この夜と朝の出会う瞬間に、なんともいえない世界の曲に思えました。
翌日、ラジオ局に問い合わせたぐらいの・・勢いでしたので、今でも、鮮明に覚えてます。
(結構、気に入った曲があると、TVやDJブースでも構わず問い合わせしてしまう私がいます。笑)
でも、このMaysaが歌ってしまうと、孤独な夜を忘れますね。
  1. 2007/12/16(日) 09:36:38 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

あ・・show-zonoさんのとこも、ツリー飾っているんですね。素敵・・・・・・
  1. 2007/12/16(日) 09:37:28 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

かっこいいなぁ、これ。

>原曲そのものの価値を下げない自信がある人間

Maysa Leak、なんでこんなにかっこいいのでしょう。

だいぶお疲れのようですね。
12月も半分が過ぎましたが、残りの日々をどうか無事乗り切れますよう。
  1. 2007/12/16(日) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

確かにこの「You Are My Starship」は女性が歌うことでまた違う一面をのぞかせましたね。

レディオ湘南ですか。確か藤沢のFM曲ですね。
私も以前鎌倉に住んでいたころはよく聴いていましたよ。

夜と朝の出会う瞬間にHendersonのオリジナルに触れられたのですね。
それはJJさんにこの原曲が最も美しく感じる時間帯に出会うことになっていたのでしょう。

私にとってもこの「You Are My Starship」は特別な曲ですが、初めてこのMaysaの「You Are My Starship」に触れたときは思わず薄ら笑みを浮かべてしまいました。
  1. 2007/12/16(日) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

Maysaのカバーは良いですね。

以前もご紹介しましたが「Betcha By Golly Wow」や「Love Won't Let Me Wait」も素晴らしいです。

ご心配ありがとうございます。年の瀬の宴会続きで心身ともに疲れてまいりました。年齢には勝てないものです。(笑)

それでは、次回はあれいきましょうか。

  1. 2007/12/16(日) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

オリジナルも…

そうshow-zonoさんが書かれるとオリジナルも聴きたくなります。
イメージは夜の街ですね。車のキーを持って飛び出したくなりましたが、イメージ的には私が住んでいるところとではかなり違う気が(笑
年末でお忙しいとは思いますが、お体に気をつけて。
決して歳なんて言っちゃだめですよ。それを言ったら、私も…(以下省略)
  1. 2007/12/18(火) 10:16:59 |
  2. URL |
  3. りさ #TLHf/MYc
  4. [ 編集]

りささん、コメントありがとうございます

りささん、ご無沙汰しております。お元気ですか?

車のキーを持って飛び出したくなりましたか。
ここでご紹介したMaysaの「You Are My Starship」はそうかもしれません。

ただし、Michael Hendersonによるオリジナルは、家でアルコールと戯れながらのほうが良いでしょう。

Maysaのカバーが良いという理由は、決して精神を根こそぎ揺さぶることをしないからなのです。

  1. 2007/12/18(火) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

またまたひさびさです

先のIncognitoと合わせて久しぶりに登場しますm(__)m
Incognito+Maysa Leak切っても切れないのでしょうが
Maysa Leakのソロはいいですね。
おっしゃる通りオリジナルを決して壊さない。でもある意味忠実にカバーしつつも自分の世界があって。
こんなシンガーが現代に存在することが素晴らしいことだと思います。
近頃UKのレーベルがSoulfulでいいような気がしてます。
U.S.のレーベルもSingに力を注いでもらいたいものです。
  1. 2007/12/22(土) 02:19:24 |
  2. URL |
  3. qoo #-
  4. [ 編集]

qooさん、コメントありがとうございます

カバーという行為をあまり好まない私ですが・・、

オリジナルの強烈な存在感に接する体力のないときにMaysa Leakのカバーがしんみりと染みることがあります。

前回の記事でも触れましたが、このUKのレーベルのスタイリッシュさは、私自身が健康であれば必要がないのですが、

心を支配されずに寄り添ってくれるという部分では、欠かせない存在なのかもしれませんね。

しかしこの音質の良さは凄いですね。
  1. 2007/12/22(土) 23:08:28 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/19-2232fcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

