SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Sideshow」 Blue Magic

東京は底から冷えて、

冷たい霧のような雨が降り注ぐ。

暗く厚い雲は低くまで垂れ込め、

すべてが億劫になる。


              tokyo tower3



こういうときはせめて、

温かい音に触れたい。

1970年代のフィラデルフィアのSoul Music、

その独特な温かさが恋しくなる。


冷えた手に息を吹きかけるような気持ちで、

Blue Magicによる「Sideshow (1974)」に手を伸ばす。


Blue Magicは1970年代のフィラデルフィアのコーラス・グループ。

当時のフィラデルフィアのSigma Sound Studiosからは、なぜかこんなにも温かい音が多く生みだされた。


とりとめもなく優しいメロディに、

MFSBの分厚い弦たちが寄り添い、

触れているだけで心が温かくなる。


              傘



コートを脱ぎ捨てて、

少し恥ずかしいけど、

15セントを握り締めて走り出そうか。


Sideshowが始まる前に。




  1. 2008/01/12(土) 22:24:05|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「Just A Dream」 Loren | ホーム | 「What Are You Doing New Year's Eve」 Till Bronner featuring Frank McComb>>

コメント

寒い夜は

McCombと向き合うよりも青い手品の余興に身を委ねるのがいい。
砂糖たっぷりの甘いお茶でも充分酔える。
だから、冬になると私は、何度となくこのアルバムに手を伸ばす事になる。
今夜も。
  1. 2008/01/13(日) 00:50:21 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

show-zonoさん、コンバンワー!
異常に寒くなった連休でしたねー。
外へ、出ておりませぬー。窓開けるだけで、
ひゅーーっと手がかじかみます。。
ホットなレモンティにコーヒーに、熱いものばかり、飲んで、
身体、暖めてました・・

それにしても、この曲!
わたしが知っているのは、Jamariah の歌うSideshowだったのですが。。原曲は、この方々だったのでしょうか?
これは、また、大きな曲の出会いを私もしてしまいました~~。うーーん、有難うございます。
ますます、、ほっこり~。
  1. 2008/01/13(日) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

確か以前にwhiteさんのブログでも、Blue Magicのご紹介されてましたよね。
青い手品の余興ですか・・、素敵な表現です。

>砂糖たっぷりの甘いお茶でも充分酔える。

よくフェィラデルフィアのSoul Musicは甘茶ソウルなどといわれていますね。

傘を開いて、この曲をご紹介することに決めました。(笑)
  1. 2008/01/13(日) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

本当に寒い連休ですね。

私はJamariahがこの曲を演っていたのは知りませんでしたが、「Sideshow」は紛れもなくこのBlue Magicです。

気になってJamariahの「Sideshow」をyoutubeで拝見しましたが・・・、

日差しの強い海岸で美女と・・というのは自分のイメージとかなりかけ離れていました。(笑)
  1. 2008/01/13(日) 23:40:51 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

こちら大阪も寒い日が続いています。

そうか、こんな音楽が聴きたかった、と気づかせてくださいました。
で。
たっぷり聴きたいのに。
なぜ、ちょっとしか聴けないのでしょう(泣)。
もしかしていけずです?showzonoさん
  1. 2008/01/14(月) 23:42:09 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

フェィアラデルフィアのSoul Musicは独特の温かさを持っていますね。
冬の寒い季節になると何故かこんな温かい音楽に触れたくなるものです。

>なぜ、ちょっとしか聴けないのでしょう(泣)。

imeemが起動しませんか?
こちらでは問題なくフルコーラスで聴くことができますが。

いけずなわけないでしょう。(笑)
  1. 2008/01/15(火) 00:26:53 |
  2. URL |
  3. show-zono #-
  4. [ 編集]

The artist or label that owns this song has not approved full-length streaming for our users. This is a 30 second preview. To listen to the full song, upload it from your music library. Tell me more.

imeemにこんなことが書かれていました。残念です。
showzonoさんのいけずじゃなかったのですね(笑)
  1. 2008/01/15(火) 05:54:11 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、再度のコメントありがとうございます

m-asaさんのアカウントでimeemにログインしてもフルコーラス聴けないのであれば特定のレコード会社のものが制限がかかっているせいかもしれませんね。

温かいのは音だけでしょうか?(笑)

機会があればフルコーラスに触れてみてください。
70年代Soul Musicの名曲です。
  1. 2008/01/15(火) 23:38:56 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/23-58c7887d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

