SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「You」 Marlena Shaw

David T. Walkerのギターの音色に導かれ、

私はこの底冷えした週末を、

穏やかに過ごすことができる。


Marlena Shawの「Who Is This Bitch, Anyway? (1974)」という美しいストーリーが

最終幕に向かうための「You」というこの曲は、

私の鼓膜を静かに震わせ、

私の魂はゆっくりと感染する。


            marlena.jpg



「Bitch」と呼ばれた女性は、

「Bitch」と呼ばれたソウル・シンガーは、

私にとってはとりとめもなく愛おしい存在。


経験上、本当の「Bitch」は、

自分のことを自虐的にでも「Bitch」と呼ぶことはない。


暖かい屋内でこの曲と戯れながら、

私はこの冬の東京の異常なほどの寒さに初めて心から感謝した。


          8b1884d0.jpg



そして、Marlenaがこの曲で聴かせるこのやさぐれた感傷を、

理解する人間を選ぶこの感傷を、

私は心の中で強く抱きしめた。


Marlena Shawは私の魂を翻弄する麗しい「Bitch」なのである。



  1. 2008/02/09(土) 20:55:24|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「Valentine Love」 Michael Henderson | ホーム | 「Come Back To Me」 Janet Jackson>>

コメント

You

この曲も季節を選びませんね。
いつ聴いてもいいです。
マリーナ・ショウのヴォーカルに寄り添うデヴィッド・Tのギターはコーラスさえも不要にしてしまうほどの歌いっぷりです。
おそらく録音時には歌っていたのでしょう。
あの名盤のなかでも飛び切り上等な1曲でしょう。
個人的にもベスト50に入る曲です。
  1. 2008/02/09(土) 23:43:56 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

Marlena Shawの「Who Is This Bitch, Anyway?」はMarvin Gayeの「I Want You」と並んで私の中では、針をあげる必要のないアルバムなのです。アルバムを通して素晴らしいという意味はwhiteさんならご共感いただけると思います。
特に最終幕に向かうこの「You」はなんともいえないくらい素晴らしいですね。
この盤の全体を支配するMarlenaのやさぐれ感が好きなのです。私の思ういい女像なのです。
あれだけ広範囲なwhiteさんの音楽遍歴を通じてベスト50というのはこの「You」はwhiteさんにとっていかに大切な1曲であるかが想像できますね。
  1. 2008/02/10(日) 00:29:49 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

本物は自覚が無いんですよねぇ~

show-zonoさん。
お久しぶりです。
いつも沁みるポストを拝見しています。

「魂を揺さぶるもの」を本当の「Bitch」と呼ぶのであれば、
show-zonoさんのポストもワタシにとってはBitchです。

あれ?そんな事ないって仰います?
>本当の「Bitch」は~
ですよ。はい。(笑)

また来ます。
  1. 2008/02/18(月) 00:26:22 |
  2. URL |
  3. LunaFake #XMatgrFs
  4. [ 編集]

LunaFakeさん、コメントありがとうございます

私が女性だったら、間違いなく「Bitch」でしょう。
多分このブログも「全ての汚れたBitchたちに捧ぐ」というサブタイトルがついていたことでしょう。(笑)

このやさぐれ感に憧れますね。
Lunaさんも充分すぎるほどやさぐれていますね。

Soul Musicとは実はこういうならず者たちの音楽だったりします。それをアカデミックに語ろうとするイタい方々も多いですが。

たまにはおいでください。
綺麗ごとをならべるブログに見飽きたときは。

  1. 2008/02/18(月) 00:44:10 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

発見!

とびきりのやさぐれ感がたまらないシンガー発見。
show-zonoさんならもう知っているかな。
『Amy Winehouse』
http://www.youtube.com/watch?v=4L9-AvjsB6g&feature=related
  1. 2008/02/21(木) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

whiteさん、再度のコメントありがとうございます

Amy Winehouseですね。
ジャズ一家の不良娘です。(笑)
アイシャドウと鼻ピアスでグレているように見えますがジャズ一家で育ったことも合って、そのしっかりとしたベイシックな部分を隠しきれませんね。
個人的にはもう少し楽曲に恵まれればもっとイイ女になれると思います。(笑)
  1. 2008/02/22(金) 00:06:20 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

やっぱり知ってましたか(笑)

>個人的にはもう少し楽曲に恵まれればもっとイイ女になれると思います。(笑)

ホントにそうですね(笑)
  1. 2008/02/22(金) 23:01:01 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

whiteさん、最々度のコメントありがとうございます

将来はイイ女になれると思いますがまだ小娘ですね。(笑)

次回は、本当のいいオンナの曲をご紹介いたします。
  1. 2008/02/23(土) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/26-dfaceed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

