SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Make It Last Forever」 Keith Sweat

ようやく終われそうだ。

この街特有の変な夏の暑さを二回経験したけれど、

二度目の夏は、考えられないようなおかしな暑さだった。


この熱を醒ますのに、

もうすぐふき始める秋風が待ち遠しい。


               shibuya.jpg


私がまだ大学生の頃にリリースされた、

男と女が別れを惜しむ曲。

Keith Sweatの「Make It Last Forever (1987)」。


「Make It Last Forever・・」 これで終わりしよう・・

と男女が囁き合っている。

できもしないのにね。


Keith Sweatの声が少し暑苦しいけど、

なぜか夏の終わりの夜に似合っている。


最後の夜に部下と立ち寄った行きつけのソウル・バーで、

マスターから、

「この街に来る機会があったらまたいらしてください」

といわれた。


               20070825223553.jpg




「Make It Last Forever」が流れていた。


なんだか懐かしくて、

涙がでるね。


  1. 2007/08/25(土) 21:00:20|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「Love Changes」 Shiro Sagisu | ホーム | 「I Wanna Be Where You Are (After The Dance)」 Marvin Gaye>>

コメント

なんだか

Postが「別れ」つながりな月夜ですね(笑)

今宵の月は本当に美しいですよ。
月光はshow-zonoに癒しと、覚醒を届けているでしょうか。
  1. 2007/08/26(日) 00:48:44 |
  2. URL |
  3. LunaFake #XMatgrFs
  4. [ 編集]

Lunafakeさん、コメントありがとうございます

確かに「別れ」つながりですね。

今宵の月は本当に美しいですね。
癒しと覚醒を届けてくれています。

もしかしたらI.W Harperのせいかもしれませんが。
  1. 2007/08/26(日) 01:14:09 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

Keith Sweatと出会ったのは、実はほんの数年前なんです、わたし。
それまでは
もしかしたら、ラジオで、どこかのBARで流れていたかもしれませんが、
縁がなかったのですね。
ふと耳に飛び込んでくる音を味わう余裕のない日々を送っていましたから。

そうでしたか。
初めて(と同然に)この人の音楽に触れて「ああ、心地よい」と感じた意味がわかりました。
あの時代の音楽だったのですね。(←わたしって、曲の成り立ちとか作られた年代とかにはまったく興味がなくて。)
なんだかうれしくて、わたしも涙がでます。
  1. 2007/08/28(火) 06:08:10 |
  2. URL |
  3. m-asa #k4p9tOO6
  4. [ 編集]

偶然

全くたいしたコメントではないのですが・・・
iPodで曲を聴きながら仕事中に今回の記事を拝見しました。
どういう訳か、イヤフォンから流れている曲は「Make It Last Forever」
偶然にしては出来すぎてるような話ですが・・・
  1. 2007/08/28(火) 19:52:52 |
  2. URL |
  3. qoo #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

Keith Sweatは、80年代後半からおこった「New Jack Swing」というジャンルムーブメントの代表的なアーティストでした。近年は大きな活動についてはあまり伝わってこなくなりましたね。

n-asaさんが「心地よい」と感じられたのは、私たち(といわせてもらいます)が20歳のときのサウンドだからなんでしょうか。
ところで、曲の成り立ちとか作られた年代とかにはまったく興味がなくて大いに結構だと思います。(笑)

もらい泣きしていただいてありがとうございました。(笑)
  1. 2007/08/28(火) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

qooさん、コメントありがとうございます

大したことなくはないと思いますが。

確かに偶然というには出来すぎているかもしれませんが。私は、こういうことには必ず列記とした理由があると信じる人間ですので。
毎回コメントしなさいという、神様の暗示なのかもしれませんね。(笑)
  1. 2007/08/28(火) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

> 毎回コメントしなさいという、神様の暗示なのかもしれませんね。(笑)

そうかもしれませんね。
  1. 2007/08/29(水) 10:17:10 |
  2. URL |
  3. qoo #-
  4. [ 編集]

qooさん、再度のコメントありがとうございます

無理のない程度で結構です。
よろしくお願いします。(笑)
  1. 2007/08/30(木) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

show-zonoサン、更新の案内が届いてなかったので、来るのが遅くなってしまいました。

コンバンワー。最近、fc2利用されている方の更新案内、たまに、届かないんで、毎度、チェックしなくちゃっ。。^^


先ほどは、ご丁寧に、リンク先、ナビゲートしてくださって、有難うございました。
フルで聴けて、嬉しかったです。

ところで、この曲は、別れの曲でしたか。。
とろんと、聴いてたら、ハッと我に返ってしまいました。曲だけに酔うと、勘違いしてしまうところでした。
アハ!
写真のアングル、いつも、素敵ですね。
セピアな思い出が、この記事の思いに繋がって、
写真も、物語っています。

なんだか、片岡義男や、ハートカクテルのシーンのようですね。^^



  1. 2007/08/31(金) 00:11:41 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

そうですか。FC2いけませんね。トータルではExciteよりはかなり良いのですが。(笑)

「Make It Last Forever」は「これで最後にしよう・・」という意味ですから別れの歌なのでしょう。たまたま個人的にも別れを経験したものですから、それに重ね合わせてこの曲を取り上げてみました。

以前はアーティストや作品のジャケットなどを中心に画像を使ってきましたが、最近「Soul Musicを聴こう」が私小説的になるにしたがって、作品とはなんの脈略もない画像を使うようになりました。

結果的にご紹介する曲が読まれた方の印象に残ればと思っています。
  1. 2007/08/31(金) 00:42:46 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/05/27(金) 23:58:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/3-4aa23f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

