SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Groove With You」 Isley Brothers

昨夜の東京は春の嵐が吹き荒れ、

一夜明けたら、あたりは沈丁花が香り始めていた。

やがて訪れる緩やかな季節を知らせるように、

わざと風の強い季節を選んで咲く花たちが人知れず準備を始めていた。


              桜つぼみ



この花のつぼみを見上げていたら何故か切ない気持ちになり、

持ち歩いていたこの曲が、

私の中でゆっくりと化学変化を起こしはじめた。


Isley Brothersの「Groove With You (1978)」。


T-Neck時代のIsley Brothersの作品たちは本当に素晴らしい。


この「Groove With You」は、

リリースされてから30年後の春の日に、

まだ誰かの心を静かに揺すぶり続けている。


           桜つぼみ2



この花が咲き乱れるようになったら、

またこの「Groove With You」をここに連れてこようか。


恐ろしく似合うと思うから。



  1. 2008/03/15(土) 22:16:54|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「And Don’t You Say No」 Roy Ayers | ホーム | 「Learning How To Love You」 Leon Ware>>

コメント

桜とアイズレー

なるほど桜が散り始める時にこの曲は合いますね。
桜の時期になれば2匹目の泥鰌を狙ってまたどうしようもない曲が流れるのでしょうね。
少し憂鬱な気分になります。
  1. 2008/03/15(土) 23:58:57 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

ディスコ全盛期にはチークタイムナンバーだったそうですが。この「Groove With You」はリリースから30年の時を経て、私の中で春の花と化学変化を起こしてしまいました。

この国の桜の花の歌では起こしえない奇跡でしょうか。
  1. 2008/03/16(日) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

妖気に

狂わされる時期がやってきました。
抵抗しても無駄なので、存分にcrazy about herします~

しかし、Soulが似合いますね。彼女には。
  1. 2008/03/17(月) 07:11:26 |
  2. URL |
  3. LunaFake #XMatgrFs
  4. [ 編集]

LunaFakeさん、コメントありがとうございます

女性だったのですか、なるほど。
確かにソメイ・ヨシノというのは女性の名前かもしれませんね。

この花にIsley Brothersのメロディがこんなに似合うとは思いませんでした。
確かに抵抗しても無駄かもしれません。(笑)
  1. 2008/03/17(月) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

こんにちは。早速こちらに訪問させていただきました。今、Youtubeで「Groove With You」を聴きながらこのコメントを書いています。
う~ん、たまりませんね。リリースされてから30年後の春の日、俺の心も揺さぶられてしまいました。
いい曲を紹介してくれて、ありがとうございます。
日本の桜に「Groove With You」。最高の和洋折衷といったところでしょうか。
  1. 2008/03/19(水) 00:54:55 |
  2. URL |
  3. staygold #cL7PnxO2
  4. [ 編集]

staygoldさん、コメントありがとうございます

Isley Brothersの曲に触れられたのは初めてでしょうか?この春の花に似合うというのは私の一方的で独善的な意見ですがどう思われたでしょうか。

このブログも5年目に入りますが、初期はアーティストのバイオグラフィーや曲のバックグランドについて語っていたのですがそういうものに飽きてしまい、現在はこのような感覚的なものになってしまいました。

この春はこの美しい和洋折衷に酔いしれてください。
  1. 2008/03/19(水) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

Isley Brothers、はじめてなんですよ。ただ、この曲を聴いた時に感じたアンニュイな感じ(この表現が正確かどうかはわかりませんが)は、ユーミンのそれを想起させるものがあって。俺としてはそういう意味で、春に似合うということになります。

感覚的。いいと思います。俺も時に物事を感覚的に捉える傾向にあります(だからこのブログに惹かれたのでしょう)。小難しいことはいらない。余計なことは省いて、本質的なことだけに絞る。だからこそ見えてくることがある。理論は必要です。しかし、いたずらな理論は時に真実を見えにくくするように思います。

この春は、いつもとは違った桜の楽しみ方をしたいと思います。バカ騒ぎの花見宴会だけじゃ芸がないですからね(それも嫌いではないんですが(笑))。





  1. 2008/03/20(木) 01:00:46 |
  2. URL |
  3. staygold #cL7PnxO2
  4. [ 編集]

staygoldさん、コメントありがとうございます

Isley Brothersの音楽を気に入っていただけたようで、Soul Music宣教師の私としては嬉しく思います(笑)。

松任谷由実さんの音楽と似ているかどうかは正直わかりませんが、この「Groove With You」が短い春にとても似合うような気がして、あくまで独善的な独りよがりな記事になってしまいました。

音楽は感覚で愛でるものであり、理論的な考察は無意味に感じるようになり、感覚に任せて記事を構成するようになりました。

屈折した自慰的Soul Music論に今後もお付き合いくださいませ。
  1. 2008/03/23(日) 18:36:54 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

お久しぶりです

お久しぶりです。エキサイトブログのときから読ませていただいています。

桜とIsley Brothers。。。。。。。この組み合わせには参りました。
  1. 2008/03/25(火) 00:06:30 |
  2. URL |
  3. momonga #-
  4. [ 編集]

momongaさん、コメントありがとうございます

お久しぶりです。

>エキサイトブログのときから読ませていただいています。

知ってますよ。(笑)

桜とIsley Brothersは和洋折衷のすごく美味しい料理をいただいたような感覚になっていただけると嬉しいです。
  1. 2008/03/25(火) 00:28:12 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

似合う!似合いすぎる!

朝一でトラブル対応しに行かねばならないところ
この曲聴いて行ったおかげで
落ち着いて処理できました(^^)Thanksです。
  1. 2008/03/27(木) 09:16:46 |
  2. URL |
  3. sssin #3DpfYUu6
  4. [ 編集]

sssinさん、コメントありがとうございます

Soul Musicと桜は意外と似合うものです。
この国で蔓延する気色の悪い桜の歌たちよりロマンティックですし、大人っぽいですしね。(笑)
トラブル対応に役立つとまでは気づきませんでしたが。(笑)
  1. 2008/03/27(木) 23:21:40 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

ごぶさたしております。
イントロからぐっときました。
なんて心地よい曲でしょう。
こちら大阪もすっかり満開になりました、桜。
空気も風ももう前のものとはちがって今は
ほんとう心地よいですね。
この曲が入っているアルバムをぜひ手に入れて
この今の季節を大切に味わおうと思います。

今とっても忙しくて。
なかなか「SOUL MUSICを聴こう」を存分に堪能できておりません。
それってね、いい音楽もちゃんと聴けてないってことなんですよ。
悔しいな。
ああ、欲求不満。
  1. 2008/03/29(土) 18:58:44 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

大阪でも満開になりましたか。
この曲をご存じなかったということはm-asaさんはIsley Brothersにあまり馴染みがなかったのでしょうか?
T-Neckレーベルに在籍していた頃のIsley Brothersは名曲の宝庫です。機会があれば是非触れてみてください。

お忙しそうですね。
どうかこの「Soul Musicを聴こう」で欲求不満を晴らしてください。(笑)
  1. 2008/03/30(日) 16:45:28 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/31-49252f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

