SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「And Don’t You Say No」 Roy Ayers

深夜になっても墨田川は春の香りを撒き散らしていた。

これが滝廉太郎のいう「春のうらら」だろうか。

浅草で飲まれてしまったときには、

ここで酔いを醒ます。


このうららに似合うSoul Musicが頭をかすめたら、

酔いのせいか、浅草名物「光るウンコ」さえもロマンティックなものに見えるから不思議だ。


          sumida-river2.jpg



Roy Ayersの「And Don’t You Say No (1978)」。


Roy Ayersは我々の間ではあまりにも有名なVibraphonist(ビブラフォニスト)で、

彼の音楽はCross Overと呼ばれるJazzの息吹を含んだ音楽。

だけど私にとっては紛れもないSoul Music。


数え切れない名曲をもつRoy Ayersだが、

この「And Don’t You Say No」はひときわ優しく洗練されていて、

この春のうららの隅田川に良く似合う。


              sumida-river.jpg



この深夜の隅田川に滝廉太郎よりもRoy Ayersが似合うなんて、

日本人としてどうかとも思うが、

No・・といわないでください。


それでは、そろそろ帰ります。





スポンサーサイト
  1. 2008/03/23(日) 16:53:38|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「Betcha By Golly Wow」 Phyllis Hyman | ホーム | 「Groove With You」 Isley Brothers>>

コメント

お久し振りです。

わが街仙台を流れる広瀬川にはRoy Ayersは合いませんが(相変わらず青葉城恋歌が似合います)、深夜の隅田川にはよく似合いますね。
屋形舟を貸切にしてRoy Ayersを流しながら、美女と二人舟下りしてみたいなどとI.W.ハーパーを楽しみながら夢想したりします(笑)
  1. 2008/03/23(日) 23:37:18 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

青葉城恋歌も似合うでしょうが、決して広瀬川もそれだけではないと思いますよ。
なにしろ私の感覚は音楽の教科書にのる滝廉太郎よりもRoy Ayersを選んでしまっているわけですから。(笑)

美女→少し派手目な女性→I.W.ハーパーというのがwhiteさんにとってのロマンティックの定義なのですね。(笑)
  1. 2008/03/24(月) 00:40:22 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

青函できませんで・・・

こんばんは。
素敵な音楽を教えていただき、感謝しております。

たくさん購入したCDの中で、このRoy AyersとChaka様のヘビーローテーションの日々です。

会社帰りに肥満対策でお城のふもとの公園を二駅ほど突っ切って歩いているのですが、この曲、絶対桜の季節に似合いますねー。
今から桜が待ち遠しくてたまりません(笑)

今は桜と見紛うばかりの梅を公園の入り口に見ながら歩いておりますが、花粉と黄砂がすごいですね。
show-zonoさんは大丈夫ですか?

昨年の桜の時期は、私が歩いて帰ると言うと「私も歩きますー。」と一緒に歩いて帰っていた後輩がいたのですが、彼女も先日退職し、今年は少しさみしい桜になりそうです。
彼女が「買ってきていいですか?」と騒いでいたベビーカステラの匂いを嗅ぎながら、この曲を聞いて今年は侘び寂びなんかを感じながら楽しむことになるんだろうなぁ。

お堀に移る桜が待ち遠しくてたまりません。
そこに「光るウンコ」もあれば大満足なんですが・・・(笑)

花粉と黄砂が飛び交うこの時期、show-zonoさんもお体に気をつけてくださいね。
素敵な音楽を、本当にありがとうございます。
  1. 2009/03/10(火) 20:21:43 |
  2. URL |
  3. gochi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/10(火) 20:24:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

gochiさん、コメントありがとうございます

古いポストへのコメントありがとうございます。

もうこのRoy Ayersの「And Don’t You Say No」のポストから1年経つのですね。最近は1年が恐ろしく早いです。(笑)

Roy Ayersをヘビーローテーションですか。
すでにSoul Music初心者ではなく、かなりのオタク度を増してきましたね。(笑)

数年前から自分の中に春を愛でるという感情が生まれ、昨年のこの頃から桜が咲く頃まで、Soul Musicと日本の春をクロスオーバーさせたポストがやたらと多かったと思います。

今年も書けると良いのですが・・・。

「光るウンコ」は浅草が世界に発信するオブジェでございます。ご上京の際には一度是非ご覧あれ。
Soul Musicとよく似合います。

私は花粉症などという繊細な病気とは縁のない人間でございます。
gochiさんも花粉には気をつけてください。
黄砂が降る街にお住まいですか。
私が育った福岡も昔はよく降りました。



  1. 2009/03/10(火) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/32-36cf07af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

