SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Betcha By Golly Wow」 Phyllis Hyman

ソメイ・ヨシノという女性が、

とうとう、その妖艶な姿をあらわにし始めた。

騒ぎ立てる心を抑えるために私はゆっくりと酒を煽り、

この曲に手を伸ばした。


           phyllis hyman



Phyllis Hymanによる「Betcha By Golly Wow (1976)」。


Stylisticsによるこの曲を、これまで多くのアーティストがカバーをしたが、

私はこのPhyllis Hymanによる「Betcha By Golly Wow」がこの地球上で最も美しいと思う。


春の夜のしじまに、Norman Connors & Starship Orchestraの弦たちが響き渡り、

見上げるとそれに反応したかのようにソメイ・ヨシノが覆いかぶさってきた。


この花を夜に愛でるときは、

カラオケのような雑音ではなく最良の音楽で迎え撃たなければならない。

それが美しいものと対峙するときの礼儀であり、

美しいものを重んじる人間の流儀である。


そして、この「Betcha By Golly Wow」くらい美しいSoul Musicでないとこの景色を支えきれないのだ。


           yozakura3.jpg



  If I could, I'd catch a falling star・・

  To shine on you so I know where you are・・


  もし、あの星を手に取れたなら・・

  あなたがいる場所を知るために・・

  あなたを照らすでしょう・・



春は本当に短すぎる季節だと思う。




  1. 2008/03/30(日) 17:22:10|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「Deeper Than Love」 Leon Ware | ホーム | 「And Don’t You Say No」 Roy Ayers>>

コメント

感想を一言

ご紹介の曲、早速聴かせていただきました。いや、参りました。なんて大人な曲なんでしょう。俺のようなガキには、まだ踏み入れることのできる領域ではないようです。日々、勉強に励みたいと思います。
  1. 2008/03/31(月) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. staygold #cL7PnxO2
  4. [ 編集]

staygoldさん、コメントありがとうございます

大人な曲ですか。(笑)
このPhyllis Hymanによる「Betcha By Golly Wow」は彼女が26歳のときにレコーディングされたものです。
残念ながら1995年にPhyllis Hymanはニューヨークで自ら命を絶ち、本当に桜のように散ってしまいました。
日本の幼稚な音楽に比べると大人な曲に聴こえてしまうかもしれませんね。Soul Musicの世界では至極標準的なのですが。

  1. 2008/04/01(火) 00:27:52 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

The Love Too Good To Last

Phyllis Hymanは、2回青山ブルーノートにライブを観に行ったことがあるぐらい好きなシンガーです。

彼女のバラードナンバーでは、“The Love Too Good To Last”がベストだなぁ、僕は。
  1. 2008/04/01(火) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. masato #PCaN5g/E
  4. [ 編集]

masatoさん、コメントありがとうございます

>Phyllis Hymanは、2回青山ブルーノートにライブを観に行ったことがあるぐらい好きなシンガーです。

そうですか。
彼女の歌声に二度と生で触れることができないことをとても残念に思います。
  1. 2008/04/01(火) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

こちらも桜咲きました。

これはオリジナルより好きです。

桜の下での喧騒はどうも苦手です。
東北の夜桜は寒いですし、いい想い出はありません。
でも、こんな素晴らしい曲が流れるなかでSoul Musicがわかる女性達と飲めるのならばいいですね。
Phyllis Hymanが旅立ってからもう13年経ちますか。
早いですね。
  1. 2008/04/03(木) 00:44:23 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

>これはオリジナルより好きです。

私も同じです。Stylisticsがお好きな方には申し訳ありませんが、私はこれが地球上で最も美しい「Betcha By Golly Wow」だと思っています。
私も桜の下の喧騒があまり好きではないので、正しい桜の愛でかたについて書いてみました。(笑)

Phyllis Hymanが自ら命を絶ってから13年が経ちました。この「Betcha By Golly Wow」に触れながら本当に桜のように散ってしまった彼女を懐かしまずにはいられません。

  1. 2008/04/03(木) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

「Betcha By Golly Wow」は大好きな曲。
とてもうれしい。彼女の「Betcha By Golly Wow」に出会えて。

本当に美しい。
そして温かい。

Phyllis Hyman。
まだ若く、美しいまま命を絶たれたのですね。
枯れるのではなく
風に吹かれて美しいままに花びらを散らす桜のように。

満開の桜も美しいですが
散る桜もまた美しいと思えるようになりました。

この1曲も今だから
心に染みて「美しい」と思えたような気がします。

showzonoさん
今回も素敵な曲をありがとう。
  1. 2008/04/04(金) 12:19:41 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

本当に美しく、そして温かい「Betcha By Golly Wow」です。そして洗練されていますね。
Norman ConnorsとPhyllis Hymanによるこの「Betcha By Golly Wow」が存在しなければ、この曲は私にとってはただのオーソドクスな一曲に過ぎなかったでしょう。

美しい姿のまま花びらを散らすという意味では、まさに桜のような終焉を迎えてしまった彼女のことを思うととても残念に思います。

私などはただだらだらと「生」を消費していますが、美しい桜の散り際を見るたびに、Phyllis Hymanがあまりにも美しいこのような曲を残した彼女の生き様について思いを寄せずにはいられません。

この曲に触れていただいて、m-asaさんのなかで「Betcha By Golly Wow」という曲がより美しいものとなれたのなら良かったです。

この地球上で最も美しい「Betcha By Golly Wow」です。
  1. 2008/04/05(土) 02:08:58 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/33-a2f2ae7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

