SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Deeper Than Love」 Leon Ware

ひとつの季節が終わろうとしている。


わざと風の強い季節を選んで咲く花たちが、

今日の日の東京の強風にずっと以前から狙いを定めていたかのように、

その花びらを全身で空中に舞い上がらせていた。


           桜散る2



ひとつの季節の終わりは、

古いものとの訣別と新しいものとの出会いを意味している。


だけど自然の摂理に逆らって心に残り続けるもの、

長い時間軸をモノともせずに美しくあり続けるものがある。

美しいSoul Musicは長い時間軸を超越し、

良質なバーボン・ウィスキーのようにその味わいを深め続けている。


Leon Wareの「Deeper Than Love (1982)」。

恐らく、これまでその多様なアプローチで、私の魂を最も多く侵略したアーティスト。

そのLeon Wareが最もAORというフィールドに接近したアルバム「Leon Ware (1982)」に、

この曲が収録されていた。


この「Deeper Than Love」に触れると、

なぜか古い感傷が染み出し、

忘れかけていた顔、

遠い向こうに置いてきたものたちが、

一瞬にして連れてこられては、

消えた。


そして夢から目覚めたら、

来たるべき新しい季節を見据えながら、

私は前を向いてゆっくりと歩き出すことが出来る。


           桜 花びら



東京の桜も終わろうとしている。

次にこの花を見るまでに私は、

どんな美しいSoul Musicと出会えているだろうか。




スポンサーサイト
  1. 2008/04/05(土) 22:57:27|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「Meltdown」 Kokoh | ホーム | 「Betcha By Golly Wow」 Phyllis Hyman>>

コメント

桜の後の五月晴れなんて、いつだって束の間。
これから靄と雨の季節がやってきますね。

そんなしっとりとした季節。show-zonoさんはどんな美しいSoul Musicを想い、または新たに出会い紹介してくれるのか。

非常に楽しみです。

  1. 2008/04/07(月) 01:03:29 |
  2. URL |
  3. staygold #cL7PnxO2
  4. [ 編集]

staygoldさん、コメントありがとうございます

1~2年ほどまえからこの花を本当に美しいと思うようになりました。この花のビジュアルというよりも、この花の在り方というか、咲き方というか。

今年はここにこだわって3曲のSoul Musicをご紹介させていただきました。
staygoldさんのように、Soul Musicに対しての基礎知識がないとおっしゃる方々にはどう映ったでしょうか?

また季節に応じて美しいSoul Musicをご紹介してまいります。楽しみにしていてください。
  1. 2008/04/07(月) 23:02:30 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

風のなかに書きしるされているもの

そうきましたか(笑)
このアルバムがリオンとの初めての出逢いだったんですが、すっかり魅せられてしまって4ヶ月ほど聴きまくっていた記憶があります。
ちょうど私の転機であり20年以上勤めた会社を辞めた時でした。
それにしてもこの曲、深いですね。
『愛よりも深いもの』
私たちはそれを探す旅をしているのかも知れませんが、愛より深いものとはやっぱり愛ですね。
意味不明になってきました(笑)
少し酔ったみたいです。
このアルバムでは他に『Shelter』『Words of Love』が好きです。
  1. 2008/04/07(月) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

愛という概念をあまり理解できずに年齢だけを重ねてしまった私にとって「愛よりも深いもの」といわれても正直ピンとはこないのですが。(笑)

そのタイトルのもつ意味より、この曲の持つ感覚的な雰囲気に強く惹かれます。私にとっての古すぎない郷愁感というか。(82年という年代が私にとってはあまり古いものではありませんので。(笑))

人生の転機において触れたられたアルバムなら、この作品はwhiteさんにとっても特別なものなのでしょうね。

Leon WareのElektla時代の作品ではこの「Deeper Than Love」に一番心奪われてしまいます。
  1. 2008/04/08(火) 00:05:45 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

Deeper then Love

愛より深いものとはナンでしょうかね。
この雨で、あのオンナの「フィナーレ」が近づいてまいりました。

ともに感慨深く見上げたいと想います。
  1. 2008/04/09(水) 00:58:09 |
  2. URL |
  3. LunaFake #O29u9ePU
  4. [ 編集]

LunaFakeさん、コメントありがとうございます

終わりましたね。
これで当面は心を乱されることもないでしょう。

愛が深いかどうか分かりませんので、愛よりも深いものが分かりません。(笑)
この曲の持つ雰囲気にのまれてしまうだけなのです。

ともに感慨深く見送りましょうか。
  1. 2008/04/09(水) 23:32:59 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/34-53160a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

