SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Just A Two Of Us」 Grover Washington Jr.

雨音のようなFender Rhodes Pianoの音色に導かれ、

僕たちは何度も訪れたはずの聖域に迷い込む。


          two uf us 2



この優しい音色たちは、

この甘やかな音色たちは、

この心をゆっくりと横たわらせ、

許されたもののみが迷い込む美しい場所にひっそりといざなってくれた。


Grover Washington Jr.による「Just A Two Of Us (1980)」という曲は、

間違いなく、

気の遠くなるような偶然が重なり、

この世に舞い降りてしまった曲。


僕たちは「Just A Two Of Us」というこの曲を、

「R&B世界遺産」と呼んでいる。


たとえ世界がどうなろうと、

僕たちはここにいる。

ふたりきりなら、

何でもかなえられそうな気がする。


              two of us


Soul Musicという音楽はこんなにも美しい音色を持っている。



Just The Two of Us - Grover Washington Jr. feat. Bill Withers
  1. 2008/05/10(土) 21:15:16|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「Time Will Reveal」 DeBarge | ホーム | 「Hold Me Tighter In The Rain」 Billy Griffin>>

コメント

この曲の共作者の一人William Salterのアルバムも、とてもいいアルバムですよね。
  1. 2008/05/11(日) 09:11:05 |
  2. URL |
  3. Masato #PCaN5g/E
  4. [ 編集]

masatoさん、コメントありがとうございます

William Salterの「It Is So Beautiful To Be」でしょうか。この曲の作者がRalph McDonaldでパーカッショニストというところが面白いですよね。
  1. 2008/05/11(日) 10:40:54 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

二人だけ

ゆらめくローズと心臓の鼓動のような導入部からギター、パーカッションが入ってくるイントロ。
最初の一節『I see the crystal raindrops fall
And the beauty of it all
when the sun comes shining through 』
これでもうやられてしまいますね。
名曲中の名曲ですね。

その一節からとった邦題はいただけませんが(笑)
  1. 2008/05/11(日) 23:38:35 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

Fender Rhodes Pianoの魔術師と呼ばれたRichard Teeによるイントロと鼓動のようなバスドラム。Marcus Millerのベースのスライド。
最初の8小説だけでこれだけもっていく曲も珍しいですね。「R&B世界遺産」と呼ばれる所以です。

邦題というものは、私にとっては意味のないもので私には何ら影響はありません。(笑)

多くのアーティストがこれまで散々カバーをしましたが、奇跡が折り重ならないとこういうサウンドは生まれないのでしょうね。
  1. 2008/05/12(月) 00:23:42 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

「R&B世界遺産」

全く、ごもっともです。奇跡の曲ですよね。この曲を聴くと、どうしても現実から心が離れて、私の思い描く桃源郷に、意識だけ、飛び去ってしまう瞬間が、まま、あります。

「R&B世界遺産」、素晴らしい名言です。
  1. 2008/05/12(月) 15:52:34 |
  2. URL |
  3. cobo #d5sd/cHo
  4. [ 編集]

coboさん、コメントありがとうございます

美しい曲が生まれる瞬間にはいくつかの奇跡が起こってるのだと思います。
私の思う美しい強い響きがこれだけ凝縮されている曲も正直めずらしいです。

この曲を「R&B世界遺産」と呼んだのは私の友人ですが。
なかなかのセンスです。
  1. 2008/05/12(月) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

想い出させますね

この曲を聴くと、そのリズムに合わせて
思い出が走馬灯の様にめぐります。

罪深い世界遺産。
いや、世界遺産だからこそ罪深いのか・・・

溜め息だけがこぼれますね。
  1. 2008/05/12(月) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. LunaFake #XMatgrFs
  4. [ 編集]

LunaFakeさん、コメントありがとうございます

美しい曲というのは罪深いものですね。

しかも我々に世界遺産と呼ばせる曲ですから。
どれだけ罪深いのでしょうか。

想い出を駆けめぐらせて、色々なことを思い出させて、

罪深い世界遺産です。



  1. 2008/05/12(月) 23:42:15 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/39-fd20baba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

