SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Love, Love, Love」 Donny Hathaway

「愛」という概念がわからぬまま、

私はオトナになってしまった。


社会的にも責任のある立場の人間になりながら、

「愛」ということの意味が実は未だに良くわからずにいる。


夕暮れの東京に遠い西の地から辿りついた新幹線が流れ込む。


         love.jpg



この曲が、Marvin Gayeの「What’s Going On (1971)」の

アンサー・ソングであることは良くわかる。


しかし肝心の歌の意味が良くわからない。


私にわかることは、

このDonny Hathawayの「Love, Love, Love (1973)」が、

ひとつのSoul Musicとして類稀ないほどに素晴らしいということ。


そしてわからないのは、

なぜDonny Hathawayが1979年に、

自らの命を絶たなければならなかったかということ。


             hathaw_donn_extension.jpg



人間は美しく生きようと努力する生き物である。

私もそう。


私にこれだけの疑問を投げかけておいて、

勝手にひとりでこの世を去るのはどうかと思う。



Love, Love, Love - Donny Hathaway
  1. 2008/06/07(土) 21:47:03|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「Raindrops」 Kool & The Gang | ホーム | 「Come Live With Me Angel」 Leon Ware>>

コメント

愛と自由を求めて『人間の(可能性の)拡張』を高らかに歌い上げながらも、彼は自ら命を絶ってしまった。
「君がどんなに落ち込んでいても、トラブルに巻き込まれても、…君には友達がいるじゃないか」とキャロル・キングの名曲を歌った彼を救う友達がいなかったのでしょうか?
『Love Love Love』は稀代の名曲ですね。
私は、その作者であるJ.R.Baileyのセルフカバーも好きです。
拙ブログでも取り上げましたが、よろしければどうぞ。2曲目です。
http://home-and-human-navi.blog.ocn.ne.jp/genki100/2008/05/just_men_youjrb.html
  1. 2008/06/09(月) 23:46:14 |
  2. URL |
  3. white #JAgmjgN6
  4. [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

Donny Hathawayの楽曲に触れていると、そのあまりにも直線的な誠実さに息苦しくなることがあります。

Carole Kingの曲のような友達がいなかったというよりも、彼が想定してたトラブルを超越してしまった苦しみが彼を襲ったのかもしれません。

J.R.Baileyのセルフ・カバーも素晴らしいですね。

彼が、40歳を過ぎても「愛」という言葉の意味すら理解することの出来ない私のような緩い人間だったらもっと長生きできたのかもしれませんね。
  1. 2008/06/10(火) 00:03:34 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

愛を

見つめ、感じすぎたのかもしれませんね。
だからこそ、そこにある不条理を許せなかったのかも。

この曲には、彼のそういう繊細で気の強い一面が垣間見えて、切なくなります。
  1. 2008/06/12(木) 07:58:46 |
  2. URL |
  3. LunaFake #XMatgrFs
  4. [ 編集]

LunaFakeさん、コメントありがとうございます

強烈な誠実さゆえ不条理を許せなかったのでしょうか。
Donny Hathawayの音楽から感じられる一種の渇望感のようなものがヒリヒリと伝わってきます。

繊細な気の強さが彼自身の命をも縮めてしまったようです。

「愛」の意味がわからないくらいが丁度良いのかもしれませんね。
  1. 2008/06/13(金) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/43-11c27e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

