SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Raindrops」 Kool & The Gang

20年前には現代ではあり得ないほどのゴージャスな雨が降っていた。


当時の世相が恐ろしいほどに音に反映されていて、

イントロに触れただけで思わず薄ら笑いを浮かべてしまった。


           raindrops1.jpg



1988年にリード・ヴォーカルのJ.T.Taylorが脱退したKool & The Gangは、

あり得ない選択をし、

この「Raindrop (1988)」が生まれた。


このやけに身体能力の高そうなヴォーカルは、

Dazz Bandから招聘したSkip Martinのもの。


そしてこの薄ら笑いを引き起こさせるほどのゴージャスな音は、

当時脚光を浴びていたChuckii Bookerのもの。


そこにはKool & The Gangのものは何ひとつ見当たらなかった。


東京も梅雨の季節が到来し、

今週も激しい雨に見舞われた。


私は思いもよらず20年前のこのゴージャスな雨と再会してしまい、

その雨上がりに消えていったこのファンク・バンドのことを思い出した。


           raindrops2.jpg



東京の梅雨もあと1ヶ月は続くだろう。

アスファルトを叩く雨粒がしばらくは8ビートで聴こえそうだ。



Raindrops - Kool & The Gang
  1. 2008/06/14(土) 22:47:41|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「Loving You Was Like A Party」 Marlena Shaw | ホーム | 「Love, Love, Love」 Donny Hathaway>>

コメント

こんにちは

>このやけに身体能力の高そうなヴォーカルは、

すいません、この一文にふいに吹きだしてしまいました(笑)。聴いてみて、確かにそう思います。

>アスファルトを叩く雨粒がしばらくは8ビートで聴こえそうだ。

雨がそんな風に聴こえたら、外にでるのも苦ではなくなるかも知れませんね。雨は、家の中にいて眺める分にはいいのですが外出時にはやはり苦手です。


  1. 2008/06/16(月) 00:00:49 |
  2. URL |
  3. staygold #cL7PnxO2
  4. [ 編集]

staygoldさん、コメントありがとうございます

staygoldさんのようなお若い方にはこのゴージャス過ぎる音に違和感を感じられるでしょう。あなた様がまだ義務教育を受けている時期にこのような時代があったのです。

雨は嫌なものです。
それを少しでも和らげるのが音楽であり一種のロマンティシズムかもしれません。
私が社会人になりたての頃のこのゴージャスなサウンドを思い出してこの長い梅雨の季節を乗り切ろうかと思います。

  1. 2008/06/16(月) 00:14:11 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

Kool

この曲が出ましたね。
Koolらしさがカケラもないこの曲。
カケラもないからこそ、「ゴージャス」だったのかも知れません。

JTという雨があがった後の、虹ですね。
  1. 2008/06/16(月) 01:06:38 |
  2. URL |
  3. LunaFake #XMatgrFs
  4. [ 編集]

LunaFakeさん、コメントありがとうございます

Lunaさんと同じで特にJT以降のKool & The Gangは「Cherish」や「Joanna」に代表される、私にとってはお尻がかゆいだけのバンドだったわけでして。(笑)

ゴージャスな雨で私の中から洗い流されて消えてなくなってしまいました。

梅雨が通り過ぎたら、「Summer Madness」でこのバンドの本領を思い出しましょうか。
  1. 2008/06/16(月) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

カッコイイ!!

「はな」のみさです。

さっそくきちゃいましたが、めっちゃカッコいいですー
このブログ。
私今興奮してます。結構(笑)

素敵な曲がたくさんつまってるニオイが・・・
知らなかった世界がある・・・

たまに、こんな素敵な世界にひたりたくなったらおじゃまするんでよろしくお願いします♪



  1. 2008/06/19(木) 19:23:41 |
  2. URL |
  3. 美★ #-
  4. [ 編集]

みささん、コメントありがとうございます

初めてのコメントありがとうございます。

興奮しましたか?(笑)
みささんは私の酔っぱらっている姿と地下鉄でのだらしない姿しかご覧になったことがないでしょうから、このギャップに少々驚かれたことと思います。(笑)

「カッコイイ!!」とはあまり言われたことがないので嬉し恥ずかしでございます。

>素敵な曲がたくさんつまってるニオイが・・・

ニオイだけではありませんので、また是非おいでくださいね。
  1. 2008/06/19(木) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/44-05a92d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

