SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「You Sure Love To Ball」 Marvin Gaye

東京のありえない暑さに嫌気がさして、

夏という景色が一番美しい場所にたどり着いた。


           you sure love to ball


Soul Musicという音楽は決して涼しげな音楽とはいえないが、

この絹の声はそういう万事をいとも簡単に超越していた。


Marvin Gayeの「You Sure Love To Ball (1973)」に触れ、

このセンシュアル極まりないメロディーを、

頭ではなく、からだ全体に染みこませた。


本当に美しいもの。

それは全ての時刻、

全ての季節、

全ての時代、

全ての事柄をシンプルに飛び越えて、

触れた人間の魂にたどり着く。


           you sure love to ball3


私にとってMarvin Gayeの奏で出す音楽は、

そういうものなのだ。



You Sure Love To Ball.wma - Marvin Gaye
スポンサーサイト
  1. 2008/08/09(土) 20:16:09|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「Caught Up In The Rapture」 Anita Baker | ホーム | 「Gone Away」 Roberta Flack>>

コメント

show-zonoサーン、お待ちしておりました。
この猛暑の夏、頭がいかれてしまいそうなうだるような暑さでしたが、show-zonoさんはどちらか、ご旅行でしたか?

更新がなかったので(私も人のこと言えませんが)、
楽しみが消えてましたよ。。。

オレンジに煌くサンセットにこのマーヴィンの曲、小波のようにひいてはおして耳に囁くナンバーですね。
ここでも、わたしは、この曲、Elが歌っても違和感ないと感じてしまいました。
Elの声とマーヴィンの声がどこかなぞるように、木霊して聴こえるのは、私だけでしょうか?
日焼けした肌にそっとサンオイルをかさねて塗られたような眩しい曲ですね~。
やはし、マーヴィンの曲は、魔物です。
  1. 2008/08/10(日) 19:18:43 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

JJさん、ご無沙汰してしまいました(笑)

旅行という訳でもありませんが、香港出張やらなんやらで夏本番に入る前に夏バテしてしまったのか、しばらく更新をサボってしまいました。
ブログをはじめて5年になりますがこんなにサボったのは実は初めてです。(笑)

私はこの「You Sure Love To Ball」が大好きでして。「I Want You」の作品群とはとはまた違った流麗なセンシュアリティをたくさん含んでいますね。
Sylviaもカバーしていてそれもまた素敵ですので機会があれば一度JJさんも触れてみてください。

Elは基本的にMarvinと同一化現象を起こすほどリスペクトしているので確かに彼が歌っても違和感はないかもしれませんね。

>日焼けした肌にそっとサンオイルをかさねて塗られたような眩しい曲ですね~。

まさにでございます。
  1. 2008/08/10(日) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

Our Side

明るく弾むいかにもMotownのMarvinが好きだと
言う人も多い様ですが、
やっぱMarvinと言えばこちらSideが天下一品だと思うんですよ。

明るい太陽の陽射しが翳った瞬間の、
「あの」毒。決して真夜中ではない、夕暮れ、
魔の刻の。ね。
  1. 2008/08/10(日) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. LunaFake #XMatgrFs
  4. [ 編集]

lunafakeさん、コメントありがとうございます

そうですね。こちらSideでしょうか。

私の知り合いの壮年の男性は、MarvinはTammi Terrellなどと競演していた頃が最高だったとおっしゃっています。
70年代以降のMarvinは混沌とした暗さを含むようになって近寄りがたくなったと。

おっしゃるとおり、「この」毒。魔の刻に夏の残り香を醒ますような絹の声。

まさにOur Sideですね。
  1. 2008/08/11(月) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/49-56c1296f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

