SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Remind Me」 Patrice Rushen

今年の夏最後の雨が降り注いだら、

東京は8月とは思えない涼気に包まれた。

行く夏を愛でる暇もなく、

10月中旬並みの気温に思わず身をひそめた。


            in the rain



Patrice Rushenの「Remind Me (1982)」に耳を傾け、

恨めしく窓の外に目をやる。


Patrice Rushenの歌声が聴けるのは、

1978年から1982年までのElektraレコード時代の作品だけ。

それから現代に至るまでのPatriceは本業のピアニストとして活動している。


「Remind Me」の乾いた音色が、

夏とは思えないこの涼気に合っていて心地よい。


ところでこの「SOUL MUSICを聴こう」がFC2ブログに移籍して1年が経ちました。

これからもこの徒然自慰的Soul Music論に引き続きお付き合いください。


            in the rain 2


Remind Me・・

そしてたまには思い出してください。



Remind Me - Patrice Rushen
スポンサーサイト
  1. 2008/08/24(日) 13:02:35|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「Can’t Hide Love」 Earth Wind & Fire | ホーム | 「Caught Up In The Rapture」 Anita Baker>>

コメント

結構好きな曲です。
決して聴き込むわけでもなく、さらっと流すのにちょうどいいんです。
このクールな艶気の無さが。

show-zonoさんが移籍(?)されて1年経ちますか。
ずっとconstantに続けていらっしゃることは、もはや驚異です。
今後ともよろしくお願いいたします。(更新少ないですが)

>そしてたまには思い出してください。

さて、どなたにおっしゃってるのか...(笑)
  1. 2008/08/28(木) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. la_spellbound #-
  4. [ 編集]

la_spellboundさん、コメントありがとうございます

そうですね。
おっしゃるとおりこの曲はクールな艶気の無さのようなものがありますね。
この乾いた音色が数少ない80年代の洗練され始めたSoul Musicのひとつの特色なのかもしれません。

そうなんです。移籍(?)してもう一年経ちました。
全てのことに三日坊主の私がもう5年に渡ってこのブログを続けられるのも下手の横好きのなせる業でしょうか。(笑)

>さて、どなたにおっしゃってるのか...(笑)

もちろんお読みいただいている皆様にです・・・。
  1. 2008/08/29(金) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

夏の終りに・・・

Patrice Rushenですか。
いつも思うんですが、本当にまぁ、よくもこういう曲を選ばれるなぁ~・・・と。

夏の最後の夜にまるでスコールの様な雨が降って、明日から何かが新しくなるんでしょうね。
何かが終わって、何かが始まる。この曲はそういう切ない色気がある気がします。

でも、その色気よりも・・・
>そしてたまには思い出してください。
 この1文が残す残り香の方がずっと艶っぽいですね。

  1. 2008/09/01(月) 00:21:56 |
  2. URL |
  3. LunaFake #XMatgrFs
  4. [ 編集]

LunaFakeさん、コメントありがとうございます

>いつも思うんですが、本当にまぁ、よくもこういう曲を選ばれるなぁ~・・・と。

箸休めっていったら怒られるかもしれませんが。(笑)
Marvinの曲を書いた翌週ということもあってあっさりと徒然な雰囲気な曲を持ってきてしまったというか。(笑)
そうはいっても大好きなアーティストなんですが。

明日から(もう今日ですか)9月ですね。
暦の上ではいやがおうにも秋に突入しましたね。

Lunaさんが感じた残り香の艶気はマグレです。(笑)


  1. 2008/09/01(月) 01:26:47 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

お引越しして1年のお祝い(←変かな)のコメントが遅くなりました。
おめでとうございます。
毎回欠かさず拝見しています。とても楽しみにしています。(なのにコメントできずごめんなさい。)
しばらく更新がないときはどきどきしました。
でもよかった。ほっとしています。

この曲はエキサイトのほうでshowzonoさんが書かれていたのが最初の出会いでしたが、
今ではすっかり私の体に沁み込んで私の体のリズムの一部になったような曲です。大好きな曲です。

同じ曲を何度だって切り口を変えてみせてくれるから「SOULMUSICを聴こう」はやめられないのですよね。
これからも楽しみ。
  1. 2008/09/01(月) 12:29:09 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

ご無沙汰しております。
1周年のお祝いのコメントありがとうございます。
しばらくコメントをいただけていなかったのでどうなさったのか心配しておりました。

しばらく更新しなかった時期がありましたが、なんとなくモチベーションが下がってしまっていました。
m-asaさんからコメントいただけるともっと頑張れるのですが。(笑)

m-asaさんのようにこのブログでPatrice Rushenのようなアーティストをお知りになったといっていただけるのは嬉しいことです。

>同じ曲を何度だって切り口を変えてみせてくれるから

単にネタに困ってるだけです。(笑)
これからも引き続きよろしくお願いします。

  1. 2008/09/01(月) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

Re:mind Me

Patrice Rushenですか。
意外な曲で一周年報告でしたね。
おめでとうございます。
毎回欠かさず拝見しています。
とても楽しみにしています。押忍

たまにサンプルネタで耳にしたことがあります。
なんかサラリと入ってくる感じですね。

こちらも段々とサラリとした気温になってきました。
お風邪などひかぬよう・・・・。


あ、このコメント
サラッと流そうとしてませんか?
  1. 2008/09/05(金) 02:25:41 |
  2. URL |
  3. 稲菜 鰻 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

稲菜さん、コメントありがとうございます

稲菜さん、「SOUL MUSICを聴こう」ではお久しぶりです。思い出していただいたようでなによりです。
お読みいただいているのにROMだけではしげるに怒られますよ。
たまにはコメントしてもらわないと困ります。(笑)

Patrice Rushenの乾いた音色で1周年とさせていただきました。

今週末にでもいただいたワインを開けさせていただこうかと思います。そのうち突然CDでもお送りさせていただきます。

>あ、このコメント
>サラッと流そうとしてませんか?

ま・・まさ・・か・・・、そ・・そんな・・・。



  1. 2008/09/05(金) 12:55:14 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/51-6b20777f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

