SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Can’t Hide Love」 Earth Wind & Fire

8月最後の金曜日、東京の空は荒れ狂い、

夕刻から深夜に渡るまで激しい稲光と地鳴りのような轟音に見舞われた。

私は清潔なエコイストではないので温暖化がどうのこうのと言うつもりはないけれど、

予報すら当たらない激しい夏の終わりの天気の連続に、

靴とスーツを濡らされることにはいささか我慢ができない。


           20080829.jpg



どうかしてるよね。

この東京の夏の終わりは。


自然の怒りとも言うべき嵐を安全な場所から望みながら、

Earth Wind & Fireの「Can’t Hide Love (1975)」に針を落とす。


私が思う最もEarth Wind & Fireらしい曲。

Maurice Whiteがこのバンドで築き上げたコンセプトを、

最も具現化した曲。


この世界観を知らずして、

このEarth Wind & Fireをただのディスコミュージックのバンドだと思っている人は、

多分、人生も無駄に過ごしているんだろうな。


Mary J. Brigeが近年カバーしたこの「Can’t Hide Love (2005)」にも耳を寄せたら、

晩夏の稲妻の轟音と

この曲の後半のスキャットが夜空に響き渡り、


              mary_j_blige400.jpeg


このMaurice Whiteという求道者の宇宙観を知らずして、

Earth Wind & Fireを語る者は、

この稲妻に打たれたらよいと思う。



Cant Hide Love (Live) - Mary J. Blige
  1. 2008/08/30(土) 22:16:48|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「Everybody Loves The Sunshine」 Roy Ayers | ホーム | 「Remind Me」 Patrice Rushen>>

コメント

雷、多すぎです!

こんばんわー。show-zonoサン。
EW&Fの曲を綴られているかと思いましたら、メアリー姐さんでしたか。。。この曲を歌う姐さんのアースの曲は、初めて聴きました。liveヴァージョンでヴァーチャしてしまいそうです。
この雷に姐さんの声は、アースに比べて、重くどしゃぶりの雨も強くがんがんかかってきなさい。。な?
そんな威風堂々とした姉御雨ですね。

2本の稲妻・・よく、捉えましたねー。すごーーい。
  1. 2008/08/31(日) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

確かに雷多すぎですね。(笑)

ここにいらっしゃる方々はEarth Wind & Fireによる原曲の「Can't Hide Love」についてはもうご存知でしょうから、敢えてMary J. Brigeがライブで演奏したものをフィーチュアさせていただきました。

多くのアーティストがMaurice Whiteへのリスペクトを込めてこの曲をカバーしてますね。
「Can't Hide Love」は稲妻の轟音に太刀打ちできる宇宙観に満ち溢れた美しいSoul Musicです。
  1. 2008/08/31(日) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

>このMaurice Whiteという求道者の宇宙観を知らずして、

>Earth Wind & Fireを語る者は、

>この稲妻に打たれたらよいと思う。


ちょっと笑ってしまった。辛辣ぶりが素敵ですよ。
Earth Wind & Fireだいすき。
「Can't Hide Love」だいすきです。
宇宙、どこか知らない異次元の世界に連れて行かれるような圧倒的で大きなちからみたいなものを感じる作品です。
Mary J. Brigeのもとってもかっこいい。
  1. 2008/09/01(月) 12:35:34 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

お久しぶりの連続コメントありがとうございます。

>辛辣ぶりが素敵ですよ。
いや、ちょうど良い稲妻がありましたので。(笑)

この雷雨の轟音という自然現象にも引けをとらない宇宙的なサウンドが素晴らしいです。

Mary J. BrigeもイントロのところでMCで言ってるように、Earth Wind & FireとMaurice Whiteへのリスペクトを抱くアーティストはとても多いのですね。
  1. 2008/09/01(月) 22:30:51 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/52-04432f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

