SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「I Wish」 Carl Thomas

東京の空気は乾き始め、薄いシャツが心もとなくなり、

なんとなく寂しい気持ちになる。


20世紀の最後の年に私が思わず振り返ってしまった曲、

Carl Thomasの「I Wish (2000)」に耳を寄せる。


              CarlThomas_1.jpg


1990年代以降の近年のSoul Musicはますます洗練度を増し、

1970年代の頃のような一種独特な雰囲気も薄れ、

多くの人々に受け入れられるポピュラーな音楽になった。


それ自体は喜ばしいことだけど、

実際、思わず振り返ってしまう曲というのが少なくなってしまったというのも事実。


それは、かつてのSoul Musicの作品たちのなかに必ず存在していた

「影」のようなものが薄れてしまったからなんだと思う。


もしかしたら聴く人たちが心の中に、その「影」のようなものを

投影することが出来なくなってしまったからなのかもしれないんだけど。


私がこのCarl Thomasの「I Wish」という曲に思わず振り返ってしまった訳は、

その「影」のようなものが辛うじて見えてしまったから。


私はこの「影」のようなものを見てみたくて、

このSoul Musicという音楽に執着してしまうのかもしれない。


              i wish1


この秋の入口には、

「I Wish」のようなSoul Musicが良く似合う。



I Wish - Carl Thomas
スポンサーサイト
  1. 2008/09/27(土) 21:48:40|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「Through The Fire」 Chaka Kahn | ホーム | 「Wonderland」 Earth Wind & Fire>>

コメント

はじめまして

はじめまして。

いつも見させてもらってるのですが、「ROMだけじゃズルイぞ!」のプロフに反応して初コメントを…。

I Wish は僕にとって、朝方に聴くとバッチリハマる曲、って感じですねぇ。
さ、今日も、っていう朝、遊び疲れた朝、まるっきり予定のない休みの朝。
この曲には何度もお世話になってます。
  1. 2008/09/28(日) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. HR #UP6Poous
  4. [ 編集]

HRさん、コメントありがとうございます

HRさん、はじめまして。
しげる効果テキメンですね。(笑)

この曲を朝からですか。
多くのSoul Musicは夜に似合うものが多いですが、朝ではないにしろ、私もなぜかこの曲は太陽が出ている時間が似合うと思います。

私にとっては西日が差しはじめる初秋の夕暮れでしょうか。
  1. 2008/09/28(日) 22:41:49 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

これいいですね!

sotozonosan、昨日は電話ありがとうございました。carl tohomas知らなかったけどいいですね。うちのサイトにこの人のカテゴリ追加します。うちの学生がCFOよりエッセイストになればとほめてましたよ。
  1. 2008/10/15(水) 11:58:40 |
  2. URL |
  3. mr.f #-
  4. [ 編集]

mr.fさん、コメントありがとうございます

昨日はありがとうございました。
Carl Thomasは現代のアーティストにして、「影」を内包するめずらしい存在だと思います。

>うちの学生がCFOよりエッセイストになればとほめてましたよ。

私もそのほうが性に合っていると思います。(笑)
  1. 2008/10/15(水) 13:12:33 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/56-600c262a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

