SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「The Christmas Song」 Nat King Cole

世の中は世界金融不安による未曾有の不景気に見舞われ、

失業者、自殺者が相次いでいる。

先日も私の知る某ベンチャー企業の若い経営者が、

資金繰りの悪化を苦に自ら命を絶った。


Nat King Coleの「The Christmas Song (1946)」に耳を寄せて、

まぶたを閉じた。


この曲がリリースされてすでに62年が経過しようとしている。


            christmas.jpg


私たちはこの62年の間に本当に幸せになれたのだろうか。

この曲に触れ、そんなことをふと考えてしまった。



世の中にはモノが溢れ、本当に便利になった。

ラブレターすら書く必要がないほど便利になった。


なのにこのNat King Coleの「The Christmas Song」が、

現代の音楽よりも洗練された豊かで普遍的なものに聴こえてしまうのは、

私の錯覚なのだろうか。


クリスマスは高価なプレゼントなどなくとも幸せに過ごせる。

このNat King Coleの「The Christmas Song」に触れ、そう思う。


私達はなにと引き換えにこの幸福感を失ったのだろうか。





Nat King Cole / The Christmas Song (1946) - Various
スポンサーサイト
  1. 2008/12/20(土) 22:48:22|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「Bectha By Bolly Wow」 Maysa | ホーム | 「This Masquerade」 George Benson>>

コメント

^^

show-zonoサン、ご無沙汰ブリトニーです*
なんだか、ずっーと、走りまくっている毎日・・ブログも放置になっちゃってますー笑
お元気でしたか?
クリスマスもあと、指折り数えるだけとなりましたねーなんだか、あっという間の一年が過ぎようとしてます。
Nat King Coleのクリスマスナンバーは、ほんと、落ち着きますね。私も大好き★
今日は、ずっと、このまま、この場所で居たい気分です。
  1. 2008/12/22(月) 09:30:30 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

この曲に内在するというか、この曲から漂うこの「幸福感」ってなんなんでしょう?とても心がほっとしました。

2009年はかつてないほどの「タフさ」を求められる年になりそうですね。私自身、明日の身は分かりません。ただ、たとえどんな状況になっても、「人間として生まれてきた不思議さ」を大切にしていきたいと思います。
  1. 2008/12/23(火) 00:29:37 |
  2. URL |
  3. staygold #cL7PnxO2
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

ご無沙汰ブリトニーです* ってなんだか新しいですね。(笑)
JJさんのブログが最近は更新がされていなかったようなので心配しておりました。大丈夫ですか?
JJさんもお忙しそうでなりよりですが、今世界はこういう状況の中で世知辛さを年々増していますね。
このNat King Coleの「The Christmas Song」から与えられる幸福感のようなものを個人的には渇望してこの記事を書きました。
しばらくずっとここにいらっしゃてください。(笑)
  1. 2008/12/23(火) 19:28:40 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

staygoldさん、コメントありがとうございます

JJさんもおっしゃていましたが、この曲から感じる「幸福感」や「安心感」の正体は一体なんなのでしょうか。
音楽は産業である一方、やはりひとつの芸術文化です。そういう意味で、現代のアーティストたちが持ちえない表現力のようなものをNat King Coleをはじめ懐かしいアーティストたちは持っていたような気がします。
2009年は私自身もどうなってしまうのかわからない一年となりそうです。
来年もこういう音楽を愛でられる感性を持ち続けたいと思います。
  1. 2008/12/23(火) 19:33:53 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

メリークリスマス、show-zonoさん。

素敵な選曲うれしい。
静かに燃える暖炉のように穏やかで暖かく
どこまでも冴えわたる冬の月光のような深い青を感じながら
世界中の人々が
やさしい気持ちでクリスマスを過ごせますように、

柄にもない思いを起こしてしまいました。
どうぞよいクリスマスをお過ごしください。
  1. 2008/12/24(水) 12:23:26 |
  2. URL |
  3. m-asa #k4p9tOO6
  4. [ 編集]

クリスマスなので!

こちらにもちょっとだけ。

素敵な曲ですね、まだ商売と芸術が同居出来ていたのか?それとも私たちが憧憬のようなものを感じてしまっているのか?62年前を生きていない私には分かりませんが、何であったとしても、今、show-zonoさんからこの曲を教えられ、気持ちよく聞けたことの感謝しています。素敵な、本当に暖かくなれるくらい素敵な曲です!

show-zonoさんのクリスマスも楽しいものでありますように!クリスマスを意識しませんでしたが、この曲で急にクリスマスが私にも訪れてくれました、ありがとうございます!!
  1. 2008/12/24(水) 20:25:30 |
  2. URL |
  3. cobo #d5sd/cHo
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

m-asaさん、メリー・クリスマスでございます。

こういう記事になってしまうのは、実は私自身がこういう温かさに強い憧れを持っているからなのかもしれません。
今年は私達が想像を絶するくらい苦しい一年になりました。せめてクリスマスくらいは温かきもちでいたい、華美でなくともゆっくりと心をほどいてみたいと思ってしまったのです。

62年前のアーティストが奏でた温かさを抱きしめて、素朴なクリスマスを過ごすのも素敵なのかもしれません。

m-asaさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
  1. 2008/12/24(水) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

coboさん、コメントありがとうございます

クリスマスじゃないとこちらにはコメントいただけないのでしょうか?(笑)

なにはともあれcoboさんにクリスマスを実感していただいて嬉しいです。なにぶん我々の年代の男性にとっては子供の頃のように純粋に喜ぶことのできないものになりつつありますよね。(笑)

まだPCも携帯電話も、もしかしたら固定電話やTVすら普及していなかった頃のクリスマスソングです。

人間は満たされないときにこそ素晴らしいものを生み出す生き物なのかもしれませんね。

coboさんも素敵なクリスマスを。
酒豪の汚れた同志の女性とお過ごしになりませぬように。(笑)
  1. 2008/12/24(水) 23:39:16 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/67-79f2ebb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

