SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Let Me Down Easy」 Isley Brothers

このブログを初めて5年になるけれど、

この曲を取り上げるのは3回目だ。


Isley Brothersの「Let Me Down Easy (1976)」。


この曲は確実にマジックを含んでいる。


だから何度も語りたい。

この曲を知らない人に伝えたい。


             omokagebashi.jpg



4月になりたての夜の新目白通りには、

ソメイヨシノが咲き狂っていた。


通勤電車が嫌になり、最近すっかり車で通勤するようになった私は、

毎晩帰りにこの「面影橋」という美しい名前の交差点を通る。


神田川に沿ってソメイヨシノたちが競ってしなをつくる

東京の知る人ぞ知る桜の名所である。


信号待ちで停まっている私の車を揺らすような春の突風が、

神田川方向から大量の花びらを私の車に覆いかぶさらんばかりに運んできた。


車のなかでこの曲が流れていた。


1年前に、この花にIsley Brothersが似合うといったけれど、

本当によく似合う。



           omokagebashisakura.jpg



春先の夜空に舞い上がる1976年のメロディ。


Soul Musicはただ美しい。






Let Me Down Easy - The Isley Brothers
  1. 2009/04/04(土) 22:00:33|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「Love Letters」 Natalie Cole | ホーム | 「Calling You」 Jevetta Steele>>

コメント

お久しぶりですね」

この曲は、show-zonoさんからからいただいたCDの1曲目でしたね。

私が深く深く Soul Music に傾倒するきっかけになった曲でもあります。イントロからトロけてしまったことが思い出されます。

久しぶりのエントリ、うれしかったです。
  1. 2009/04/05(日) 01:35:00 |
  2. URL |
  3. hjm_ngok #-
  4. [ 編集]

hjm_ngokさん、コメントありがとうございます

こちらこそお久しぶりです。
hjm_ngokさんとのお付き合いももうすぐ5年目に突入しますね。(笑)
Bar charlie's Sonに出入りしていた頃が懐かしいです。

私が懲りもせずこの「Let Me Down Easy」を取り上げることをhjm_ngokさんならば微笑みながらうなずいていただけるのでないでしょうか。

Soul Musicはただ美しいですね。
  1. 2009/04/05(日) 22:35:44 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

**面影橋**

素敵な名前の交差点ですね・・
面影橋という名のつく場所・・
どんな場所なんだろーうーと、そんなことを考えながら、ぽちっとな。
春咲く桜にこの歌とは、、最初・・おや?と思いましたが、聴いているうち、桜の儚さに、妙にちらりほろりと花びらの散る光景を思い起こして聴き入ってしまいましたらば、なんとも、違和感なくー和な華にあいますねーほろり、ひらり~。
でも、今年の花見はできなかったのでしたー
桜じたいも、ゆっくり、見れなかったのですー
  1. 2009/04/06(月) 19:18:42 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

面影橋という地名が素敵ですよね。
しかも桜の名所。
東京には人知れずこんな素敵な場所があるものです。

1年前にこの花にはIsley Brothersが似合うという突拍子もない持論を打ち立ててしまいましたが、突拍子なくなかったです。
本当に良く似合う。

春先の夜空に舞い上がる1976年の美しいメロディを抱きしめてください。
  1. 2009/04/06(月) 22:40:53 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

去年の春に
Isley Brothersのアルバムを手に入れられないまま
また春がきてしまいました。
よいですね、やっはりよいな、アイズレー。

>春先の夜空に舞い上がる1976年のメロディ。

素敵な一文。
美しい音楽が持つ存在力を、
目に見えないけど、
見えた気がしました。
すごくきれいなポスト。
うっとりします。
  1. 2009/04/14(火) 12:42:07 |
  2. URL |
  3. m-asa #-
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

m-asaさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

ソメイヨシノにはIsley Brothersが似合うという無謀ともいえる持論にお付き合いいただきありがとうございます。

>素敵な一文。

この「Let Me Down Easy」ほど美しい曲になれば、不用意な言葉よりもこういう意味のわからない言葉を使います。(笑)

うっとりしていただいてありがとうございます。
やはりまたこの曲について書いてよかったです。(笑)
  1. 2009/04/14(火) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

素敵ですね。

無沙汰しております。
「面影橋」という儚い名前の交差点が桜の名所なんて・・・。

夜桜好きの私にとっては堪えられないです。
もっとも創造の範囲なので、もっともっと素敵なんだろうなぁ・・・。

桜の季節が終わってからこちらのポストを拝見し、この曲を聴いて、今年の桜の儚さを思い出しています。

やはり、桜にはSoul musicがお似合いだと思う今日この頃です。
感化されまくってますね(笑)。
  1. 2009/04/15(水) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. gochi #-
  4. [ 編集]

gochiさん、コメントありがとうございます

夜桜が好きな方にはこの場所はたまらないでしょうね。(笑)

面影橋という場所は東京都心にありながら、東京に唯一残された路面電車の駅もある風情のある不思議な場所です。

丁度一年ほど前に、ソメイヨシノにIsley Brothersに似合うというポストを書きまして、今年も確信をもってまた書かせていただきました。
「Let Me Down Easy」はgochiさんにはどのように聴こえたでしょうか。

感化されまくってgochiさんの人生が美しいものになれば良いですね。
  1. 2009/04/15(水) 23:19:06 |
  2. URL |
  3. show-zono #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております

やっとひさしぶりにPCの前にきました。

このポストには、同感過ぎて言葉がありません。

「桜にはIsley」

ただ、ただ、これだけ。
  1. 2009/04/21(火) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. LunaFake #XMatgrFs
  4. [ 編集]

LunaFakeさん、コメントありがとうございます

最近はすっとモバイルからの更新が多いようですね。

I-Phoneのスペックはもう自由自在でしょうか?

汚れた同志に共感いただき嬉しいです。

「桜にはIsley」

ただ、ただ、これだけですね。
  1. 2009/04/22(水) 00:13:09 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/73-14d0ec95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

