SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Queen Of My Heart」 DeBarge

私はDeBarge(デバージ)というグループが好き。


Jackson 5が光だったとしたら、

もしかしてこのDeBargeというグループは影のような存在だったのかもしれない。


この1週間のMichael Jacksonの醜悪なまでのメディアの取扱いに辟易し、

思わずDeBargeの盤に手を伸ばす。



            50a0_1.jpg



Michael JacksonがJackson 5のフロントマンだったように、

DeBargeのフロントマンはEl DeBargeだった。


総合的なスキルではMichaelが圧倒的だったかもしれないけど、

私の感性はEl DeBargeの存在を無視することをなぜか許さなかった。


El DeBargeのヴォーカルからは、

いいようのないたどたどしさと青臭さ、

そして甘酸っぱいものが充満していた。


そしていつも年上の女性の影のようなものがまとわりついていた。



            akiko080506-02.jpg





「Queen Of My Heart (1981)」に耳をゆだねる。


Michaelほどではないにしても、Elも近年残念ながらスキャンダラスな人生を送っている。


もしEl DeBargeの人生にこの先不慮が起こったとしても、

彼のこのような素晴らしいSoul Musicを胸に刻んでおいて欲しい。


こんなに甘酸っぱいSoul Musicはそうはないはずだから。





「Queen Of My Heart (1981)」 DeBarge

スポンサーサイト
  1. 2009/07/04(土) 14:56:53|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You」 Marvin Gaye | ホーム | 「Ben」 Michael Jackson>>

コメント

期待どーり・・^^

show-zonoさん、ありがとうございます。^^
Elの記事、MJの流れから、Debargeの繋がり・・
ワタシも重ねて聴いてました。
どうしても、この流れにいきつきますよね。
光と影の対照的なふたりです。
MJと同じように、多くのブラザーがいて、どこか?MJのように、Elも家族とは、孤立していましたね。。
今は、そうでもないのかもしれないけど、、
ぅぅ・・また、泣けてしまいそ・・
どーも、涙腺が弱くなってる、、
Queen Of My Heartという曲・・
古くても、MJの曲もそうですが、、、
心が胸が沁みてしまう・・
歌う歌詞とリズムの間にためいきが入ってしまうほど、感情に身をゆだねられる曲は、ここ、しばらく、自分の中に入ってきていないのだと、Elの曲を聴くたび、、思ってしまいます。
MJの音楽が与えてくれた愛であれば、
Elの曲は、自ら想い焦がれる愛・・・
きっと、わたしの中にも。。光より、影の多い女なのかもしれないな。笑
暗くて、、ごめんなさい。

She the queen of my heart
She plays very great part in me
I'm me

She the queen of my heart
And that's a very great start in me
Can't you see

I don't know why she love me so
Why I guess I'll never know
But I can tell she really care for me
So I'll give her love to last a life time
That will never die

Oh how I love that girl
She's the queen of my heart

She's the queen of my heart s
She captured every part in me
In me

She's the queen of my heart s
And that's a very great start in me
Can't you see

I can't explain the joy she bring she captures all those hidden things
And no one ever took the time to find
So I'll give her love to last a life time
That will never die

Oh how I love that girl
She's the queen of my heart

I was alone trying to find someone to love me
As I went on my way I kept my search in pain and misery
For no one cares for me
But that alright she beg for me my friend
That's when my baby she step in
And that is why I sing this song for her
She's the queen of my heart


She's the queen of my heart
She plays very great part in me
I'm me


She's the queen of my heart
She plays very great part in me
I'm me

In me

Ohhhhhhhhhhh

Yeah

She She's the queen of my heart
She plays very great part in me
I'm me

今夜は、いろんなことを想う夜です・・
ありがとう・・show-zonoさん。。
  1. 2009/07/04(土) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

この1週間にさまざまな思いがあり、前回のMichaelの「Ben」のポストを書いた後に、なぜか次にはDeBargeの「Queen Of My Heart」について書くことを決めていました。

MichaelとEl DeBargeはアーティストとしての方向性は違えど、共通点が色々な意味で実に多いですから。

Elももうアーティストとしての活動が出来るかどうかはわかりませんが、彼の残した作品にあらためて触れてみると、この曲にまどろみながらも一抹の寂しさを感じますね。

いいようのないたどたどしさと青臭さ、
そして甘酸っぱさ、
くすぐったさ、

DeBargeはSoul Musicというジャンルでは珍しい感覚を思い起こさせてくれます。

Soul MusicやR&Bのアーティストはドラッグとの親和性からか実に短命のアーティストが多いです。
私達も10日前には、Michael Jacksonが亡くなることさえ予想だにしなかったのですから。

いつそういうときがいつ訪れても、それぞれのアーティストの作品のみを強く抱きしめていれば余計なことに揺らぐことなくそのアーティストを愛し続けられるものです。

私は恥ずかしながらこの「Queen of My Heart」という曲が大好きです。
皆様にもこの曲を抱きしめていただきたくお願いします。
  1. 2009/07/05(日) 02:40:50 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

テレビも見ず、ネットもいい加減に流して
ほとんど浮世離れな生活を送る身としまして
El がどのような憂き目に遭っているのかまるで知らないのですが
なにがっ!なにが!何が起こっているのでしょうか!!??

というほど
興味がある訳でなく
ただ
この「Queen Of My Heart 」を
楽しんでおります。

ここは本当に大好き。
忘れてしまった音楽を聴かせてくれ
知らない美しい音楽を聴かせてくれ
今さっきまでの私でない
遠く置かれていたもう一人の私を取り戻してくれるのですよ。

>私はDeBarge(デバージ)というグループが好き。

私も大好き。

こういう気持ちをshareできることが嬉しいです。
  1. 2009/07/16(木) 20:54:39 |
  2. URL |
  3. m-asa #k4p9tOO6
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

>El がどのような憂き目に遭っているのかまるで知らないのですが ・・

端的にいうと現在実刑2年で服役中です。

自己破滅型というか、こういうメンタリティだからこそ、こういう不安定な魅力を醸し出せるのかもしれません。

とにかく、おっしゃるとおりこの「Queen Of My Heart」を楽しんでいただけると嬉しいです。
音楽家にとっては作品以外の評価は全く無意味なのですから。

遠く置かれていたもう一人のご自分を取り戻せましたでしょうか?

>ここは本当に大好き。

m-asaさんにそういっていただけるよう出来る限り頑張ってみます。(笑)
本当はそろそろ潮時かな~なんて思っておりましたが。

これからもたくさんshareさせていただきます。
  1. 2009/07/18(土) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

通りすがりですみません。
私は高校生なのですが、debargeが大すきです。
そしてこのqueen of my heart という曲が本当にダイスキです。
いつの時代になってもこの曲は名曲なんですね!!
  1. 2009/10/25(日) 12:25:22 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

さくらさん、コメントありがとうございます

お父様かお母様の影響なのでしょうか?

高校生でこの曲がお好きなのですか。
将来有望ですね。(笑)
  1. 2009/10/25(日) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/82-bb5dac6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

