SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You」 Marvin Gaye

「When a Man Loves a Woman」という曲はあるけれど、

「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You」という

タイトルが自虐的すぎるね。


「男が女を愛するとき」という素敵な曲があるけれど、

「君が僕を愛さなくなった時が僕が君を愛さなくなるとき」という

恐ろしくネガティブな曲。



             601e8442.jpg




Marvin Gayeの「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You (1978)」。



ポジティブなものが素敵で、

ネガティブなものが排除されるのであれば、

この世の中は、

筋肉隆々で頭脳明晰な人間のみが生き残る権利を与えられるんだろうな。



美しいもののなかには必ず「揺らぎ」がある。


「揺らぎ」とは、

迷い、苦しみ、哀しみ、後悔・・・・といった、

ネガティブな感傷たち。


だからこの曲は美しい。



             135008_PC_M.jpg



多くのSoul Musicの評論家はこの曲の収録された「Here My Dear (1978)」を

ネガティブで私小説的すぎるという理由で酷評するけれど、

君たちがまかり間違って聖人君主なのなら、

二度とSoul Musicに触れないことを勧めるね。




「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You (1978)」 Marvin Gaye

  1. 2009/07/12(日) 00:22:48|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「Be OK」 Chrisette Michele | ホーム | 「Queen Of My Heart」 DeBarge>>

コメント

屈折してちゃ、、ダメなのかな・・

なんと!marvinのWhen Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving Youは、なんと、imeemで、以前、アップロードしたのですが、全視聴ができぬ30secondだったので、結局、記事にしなかったことがあります・・・沈・・
なんとも、綺麗すぎるポジティブな曲も確かに、あって欲しいと願うところなのですが、、、
むしろ、音楽には、感情むき出しな熾烈な曲こそ、
意外とよく、聴いてしまったり、、、笑)
わたしは得に、そっちタイプで、感傷的に浸ってしまっていた・・うぅ。。。
でもね、、唯一、音楽は、一人時間だけで(ほか、誰もいなくても。。)
裸一貫に、さらけだせるのが、音楽のような気がしてしまいます。

どんな感情にも、持っていける、、

十分すぎるほど、自分の痛みも人の痛みも理解できる器を持っていれば、きっと、心療療法として、両曲、いけてしまえますね。笑)にょほほ


だから、音楽は人以上に、自分を操れちゃうこともでき、、ずっと、寄り添えるのかもしれませんね。。笑

ネガティ部万歳。なんて。

  1. 2009/07/12(日) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

JJさんのおっしゃるとおり世の中には健全な部分だけでなく、影の部分があります。
当然ポジティブな感性ばかりではなく、ネガティブな感性も存在します。

この「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You」が収録されている「Here My Dear」はMarvinがAnna Gordyと離婚する際に請求された100万ドルを捻出するために制作されたアルバムです。
単価を上げるために2枚組みにされたという逸話もあるのです。

当然ネガティブな内容が全体を支配していますが、私は「I Want You」の次くらいにこのアルバムが好きです。

>むしろ、音楽には、感情むき出しな熾烈な曲こそ、

おっしゃるとおりです。

その程度のこともわからないで音楽の評論など止めてもらいたいものですね。
こっちが恥ずかしいですわ。(笑)
  1. 2009/07/12(日) 23:05:06 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

ネガティブネガティブなんて

すっごいネガティブ押しだから
どんなけ暗い音なんだろうと
おそるおそるポチとしたら

なあんだ

かっちょいいじゃん。

すごくかっこいい。
そんでから
なんか
かわいい。

なんでだろう。
そう聴こえる。

他の誰にも感じない
色気と儚さ
Marvin Gaye 独特のもの、という感じがします。

ちょっとEl にも通じているような。

  1. 2009/07/16(木) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. m-asa #k4p9tOO6
  4. [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

>かっちょいいじゃん。

Marvinの8beatは際限なくかっちょいいですね。
このバスドラムの抜けは聴いていて正直気持ちよいです。

でもリリックは恐ろしくネガティブです。

まあ、Marvinは「What's Goin' On」ではあれだけ爽やかなメロディに「ベトナム戦争はくだらないから即刻やめなさい」というメッセージを織り込むようなアーティストですから。(笑)

>なんかかわいい。

興味深いご感想ですね。(笑)
まあこの方の人間的なチャーミングさは容易に想像ができますが。

>ちょっとEl にも通じているような。

実はEl DeBargeはMavin Gayeに心酔しすぎて同一化現象が起きるほどのアーティストです。
「After The Dance」などもカバーしていましたね。

「揺らぎ」を内包しているという大きな共通点を持っています。
  1. 2009/07/18(土) 00:13:57 |
  2. URL |
  3. show-zono #WkRHyY6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzono.blog108.fc2.com/tb.php/83-22d71e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

