SOUL MUSICを聴こう

全ての汚れた同志たちに捧ぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You」 Marvin Gaye

「When a Man Loves a Woman」という曲はあるけれど、

「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You」という

タイトルが自虐的すぎるね。


「男が女を愛するとき」という素敵な曲があるけれど、

「君が僕を愛さなくなった時が僕が君を愛さなくなるとき」という

恐ろしくネガティブな曲。



             601e8442.jpg




Marvin Gayeの「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You (1978)」。



ポジティブなものが素敵で、

ネガティブなものが排除されるのであれば、

この世の中は、

筋肉隆々で頭脳明晰な人間のみが生き残る権利を与えられるんだろうな。



美しいもののなかには必ず「揺らぎ」がある。


「揺らぎ」とは、

迷い、苦しみ、哀しみ、後悔・・・・といった、

ネガティブな感傷たち。


だからこの曲は美しい。



             135008_PC_M.jpg



多くのSoul Musicの評論家はこの曲の収録された「Here My Dear (1978)」を

ネガティブで私小説的すぎるという理由で酷評するけれど、

君たちがまかり間違って聖人君主なのなら、

二度とSoul Musicに触れないことを勧めるね。




「When Did You Stop Loving Me, When Did I Stop Loving You (1978)」 Marvin Gaye

  1. 2009/07/12(日) 00:22:48|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「Queen Of My Heart」 DeBarge

私はDeBarge(デバージ)というグループが好き。


Jackson 5が光だったとしたら、

もしかしてこのDeBargeというグループは影のような存在だったのかもしれない。


この1週間のMichael Jacksonの醜悪なまでのメディアの取扱いに辟易し、

思わずDeBargeの盤に手を伸ばす。



            50a0_1.jpg



Michael JacksonがJackson 5のフロントマンだったように、

DeBargeのフロントマンはEl DeBargeだった。


総合的なスキルではMichaelが圧倒的だったかもしれないけど、

私の感性はEl DeBargeの存在を無視することをなぜか許さなかった。


El DeBargeのヴォーカルからは、

いいようのないたどたどしさと青臭さ、

そして甘酸っぱいものが充満していた。


そしていつも年上の女性の影のようなものがまとわりついていた。



            akiko080506-02.jpg





「Queen Of My Heart (1981)」に耳をゆだねる。


Michaelほどではないにしても、Elも近年残念ながらスキャンダラスな人生を送っている。


もしEl DeBargeの人生にこの先不慮が起こったとしても、

彼のこのような素晴らしいSoul Musicを胸に刻んでおいて欲しい。


こんなに甘酸っぱいSoul Musicはそうはないはずだから。





「Queen Of My Heart (1981)」 DeBarge

  1. 2009/07/04(土) 14:56:53|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「Ben」 Michael Jackson

昨日、Michael Jacksonが死んだ。


TVのワイドショーでは、このニュースと、

評論家だか文化人だか知らないが中途半端な評論や推論にあふれていた。


不愉快だった。



            070928mjackson.jpg



Jackson 5 時代の「I Want You Back」のビデオ・・

Thrillerのプロモーション・ビデオ・・

整形手術の遍歴・・

幼児虐待や彼が抱える借金のニュース・・


天才を凡人が偉そうに語る姿というのはまさしく愚の骨頂である。


笑うしかない。


Michael Jacksonというシンガーがどういう音楽ジャンルから派生して、

彼がSoul Musicという音楽に与えた影響などについて、

語る輩は誰もいない。



熱烈なファンという人々が泣きじゃくっている。

悪いけどヘドが出そうだ。

彼らは本当にMichael Jacksonを愛していたのだろうか。

Michael Jacksonの何を愛していたのだろうか。


彼の死と直面して、

残念なことに悲しみより圧倒的な不愉快さに支配されてしまった。



              BEN.jpg



Michael Jacksonの「Ben (1972)」。


彼の残したこういう美しいSoul Musicを真摯にとりあげたメディアがあれば、

私も人並みに、

悲しみにふすことができたかもしれないのだけれど。




「Ben (1972)」 Michael Jackson
  1. 2009/06/27(土) 21:03:01|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「At The Concert」 Michael Henderson

地を這うようなテナーサックス。

宙を舞うハモンド・オルガン。


この曲がリリースされた1977年という年代のもつ影というか、

暗さというか、

屈折感とでもいうべきか。



            GINZA Sバックバー



この21世紀にようやくオトナの年齢にたどり着いた私などでは、

語りつくせないほど悩ましいほどにオトナな曲である。


Michael HendersonとRoberta Flack。


彼らの価値が最も高かったこの時代に生まれたこの曲は、

デュエットなどという陳腐なものではなく、

Soul Musicという名の性技のように聴こえた。


このMichael Hendersonの「At The Concert (1977)」に脳髄を揺らされ、

酒がカラダをめぐり酩酊してきた。



            thumb5.jpg



携帯電話から運転代行業者を呼び、

私は安心してアウトロのサイレンサートランペットに身をゆだねた。


こういうSoul Musicは一種の麻薬なのだと思う。





At The Concert - Michael Henderson
  1. 2009/06/13(土) 21:39:05|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Too Shy To Say」 Keiko Lee

もともとはStevie Wonderの1974年の名曲。


Too Shy To Say・・とは、

気後れして言えない・・という意味だが、

現代の草食男性たちのようなだらしのない理由による気後れではなく、

もっと深い、内気にならざるを得ないハンディキャップを背負った人間にのみ許される、

とてつもなく美しいリリックをもった曲である。



              41uINYpNCOL.jpg



ある日、偶然女性の声の「Too Shy To Say」に出会った。

Keiko Leeというジャズ・シンガーによるピアノの弾き語りによるもの。


本来、自分にとって聖域にいるメロディたちを傍若無人にカバーをする連中に対しては、

軽蔑以外の感情を示さない私だけれど、

なぜか、彼女の「Too Shy To Say」は、

私の鼓膜をゆっくりと揺らし、

私の心に染み入った。



後から知ったことだが、

Keiko Leeは在日韓国人で実家は焼肉屋を営む家族に生まれたアーティスト、

21歳にして独学でピアノを覚え、

この「Too Shy To Say」をマスターしたらしい。




              a0003238_20413517.jpg



女性による美しい「Too Shy To Say」は、

思わず私を甘酸っぱい気持ちにさせた。


美しい音楽を奏でるには、

一定の資格が必要なのかもしれない。



追記;
私の友人の空専門カメラマンブロガーの写真を拝借いたしました。



keiko lee - too shy to say - a jazz tribute to
  1. 2009/05/30(土) 23:30:52|
  2. Soul Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

showzono

Author:showzono

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

